ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

花鳥風月・Black Gold・ファンターナモーレ【Snow Manダンス】

※このブログは個人的な感想を言っているだけのブログです。真相は別として、趣味の範囲で楽しんでいます。ご了承の上楽しめる方だけお進みください。オチは特にありません。

 

少クラ・Mステの嫁ちゃん反応まとめです。

目次はこちら

 

 

花鳥風月

Mステで、花鳥風月のワンシーンが流れた。

嫁ちゃんはご時世的に映画館に行けず、花鳥風月は初見だった。

どんな反応だろうと隣りを見てみると、無言でリモコンに手を伸ばし、巻き戻し始めた。

 

数回巻き戻して見た後に、嫁ちゃんは急に花鳥風月を踊らずに歌いだし

「う~ん、やっぱメロディー乗りたいなぁ~~。めめかなぁ~、めめよねぇ~~~。」

と言い出した。

 

 えっ!!??

なになになに!!??

 「音の聞き方は、やっぱりめめに将来性を感じるなぁ~って。やっぱりめめじゃない?」

 いや、わからんわからん。

分るように最初から順序立てて喋って。

 「最初から?えっと、最初に目に飛び込んできたのはもちろん佐久間くんです。好みは断トツ佐久間くんです。」

 急に佐久間くん!?尚更分からん!!!笑

 

 

 

※あくまでもバレエ出身で舞踊系のダンスをする嫁ちゃんの解釈です。振付師さん・Snow Man本人達の解釈とは全然違うかもしれません。個人的に楽しんで好き勝手楽しんでいることを理解の上お進みください。

 

 

 

 

 

嫁ちゃんの意見をまとめるとこんな感じ。

 

第一印象としては

センターのラウールくんを見ていたら 

♪空を自由で、画面左側からダンスによる鼓動が聞こえてきて、ん?と思いそちらに目を向けると佐久間くんがいた。 

その先はずっと佐久間くん中心に見たらしい。

 

 

嫁ちゃん的には、この曲はリズムのハッキリした芸術っぽい楽曲なので、上半身を千切れるぐらい使って表現したいらしい。

バレエ出身者からすると、上半身はメロディーを聴いて動くものらしい。

このシーンは下半身がほぼ動いてないので、リズムよりもメロディーをもっとよく聴くほうが綺麗に見える、と思った。

 

 

メロディーに逆らわずに、ちゃんと乗れているのは佐久間くん。

浴びるほどに美しく~の手を前に出す振りの時、首を下げるタイミングが歌い方と同じで見ていて違和感が無い。

浴びる~と母音を押して歌っている?音程が上がっている?ので、ここは首も後から来るべきだと思う。(あくまで舞踊系嫁ちゃんの意見です。)

 

厳密に言うと、首を下げてるんじゃなくて、感情が胸から腕を通って前に引っ張られるように?押し出るように?出て行って、その感情に引っ張られるように首が後からついていく。車で急ブレーキを踏んだ時に、首がガクンとなるのと同じような原理。

 舞踊系の人には共感してもらえる感覚だと思う。

佐久間くんの踊り方は正しいタイプの美しさだと思った。

(ダンスに正解はありませんが…)

(いや、バレエに限っては正解があるんですが…)

 

 

 

目黒くんは、多分メロディーを耳では聴けている。

それが佐久間くんほど身体に伝えられていないので、飛び抜けて美しいという印象はそこまで抱かないが、佐久間くん以上にバカでかい感情が見え隠れしていた。

 

さっき取り上げた♪浴びるほどに美しく~の所。

普通にメロディーを表現するなら、佐久間くんみたいに、腕を使って感情を前方に2回出して戻して、その反動を使って上空に感情を放り投げる?ばらまく?という感じで踊ると思う。

目黒くんは腕を前に出す振りの所で、感情が前方に移動していない。

でも胴体に留まっている感情が見える。

それを上空に投げ出すと、反動も付けていないのにかなり大きい感情が見えた。

投げ出す角度が、いい意味でも、悪い意味でも、ほんの少し正しくない。

それなのに、感情が最大限に表せていないのにバカでかい感情が見えるのは、普通に末恐ろしいなと思った。

 

目黒くんの持っている感情を全て可視化出来たら、その大きさは佐久間くんを超えるのかな、とか思った。

上半身で歌うことを沢山経験すれば、佐久間くん以上に目を奪われるような踊り方をするんじゃないかと、ドキドキした。

この人は歌謡曲?J-POPとか好きそうだなぁと思った。

リズムじゃなくて、歌詞やメロディーが好きそう。

 

 

 

阿部ちゃんは、目黒くんと逆でメロディーをあまり聞いていなさそう。

ちゃんと聞いてはいるし、ダメとかじゃない。

でも身体がとても綺麗に動いている割には感情が見えない。

(あべさくは普通に綺麗だと思う)

(偉そうにすみません)

良いとか悪いとかじゃなく、賢くてストリート系が似合う人ってこういう踊りをよくする印象がある。

「やっぱ阿部ちゃんて賢いし頑固だわ~~むふふふ」みたいな、ニヤニヤする印象をうけた。

 

バレエや舞踊的な「美しい」には法則がある。

ちょっと数学とか物理に近い。

その法則を阿部ちゃんはあまり外さない。

阿部ちゃんは誰かから習ったわけではなく、独自で法則を見つけているが、自分で気付ける人ってやっぱり頭がいい。阿部ちゃんにバレエの上半身を教えたら、佐久間くん超えるほど美しく見えるんじゃないかとこっそり思っている。

 

 

 

 

岩本くん、宮舘くんは凄くストリートっぽいと思った。

めめあべさくとは逆で、独自の「美しい」がある。

 

岩本くんは時と場合により美しいの定義が違うように感じていて、この人本当におしゃれだなぁ、いい意味で変態だなぁと毎回思う。

岩本くんを細かくここがいい!と語るのは無粋な気がしてしまう。

おしゃれな人が何故おしゃれかを語るのってダサいし、本人嫌がりそう。

あと、岩本くんは花鳥風月の佐久間くん大大大好きだと思う。(偏見)

 

 

宮舘くんは、笑っちゃうぐらい本人の存在感が強い。

佐久間くんが音に乗っているとしたら、宮舘くんは音楽を強引に動かして自分に合わさせているように見える。

音源は同じテンポのはずだが、音楽が宮舘くんを待ってる瞬間や、急いで進む瞬間を感じる。

「この人曲中に自分の国作ってんな~」と思った。

(聞きました?宮舘王国は音楽の中で建設されてましたよ!!!by宮舘担ゆきちか)

世界観とかボヤっとしたものじゃなく、実際に現実世界で国を作っている(?)

この人の近くにいる音楽の粒たちは、意思をもって彼について行ってる気がする。

 

 

 

 

 

ファンターナモーレ

ダンスでは無いんだが、興味深かったので少し書かせてほしい。

 

 

少クラを見たときに

「なんかものすごくメッセージ性あるよね?楽しんで?無理しないで?のびのび気楽に?なんだろう、なにこれ?」

と嫁ちゃんが言いだした。嫁ちゃんは、この曲は爽やかで耳障りがいいから、今まで聞き流していたらしい。また2D.2D.の時はセットに気を取られてパフォーマンスをあまり見ていなかったようだ。

 

 歌詞のメッセージ性が強い時、身体で表現しなくても言葉で全て伝えられるから、ダンスは不要なことが多い。

ファンターナモーレはカップリングだから振りがついてないんだと思っていたが、ナミヲと同じでメッセージ性があるからダンスが無いのでは?と感じたらしい。

 

 

嫁ちゃんにファンターナモーレの意味を説明した。

「ファンターナモーレ」というタイトルは

Fun 楽しむ

cantabile 歌うように、なめらかに

amore 愛

fantastic 非常に素晴らしい、感動的

といった造語です

 

公式サイトより引用

https://avex.jp/snowman/blog/2020/08/-snow-man-nhk-kissin-my-lips-stories.html

 

 すると納得したように

「ほぉ、なるほど。だから2番だけBabyなのか!」

と嫁ちゃんが言った。

俺も同じところに引っかかっていたので、2人で拡大解釈をして遊んだ。

 ※アホほど拡大解釈です!!

 

 

 

 

この曲からは「毎日を楽しんでいこう!音楽がその手助けになるかもね」みたいな、前向きで爽やかなメッセージを感じる。

 

でも落ちサビの部分

 Baby

Do it Do it ファンターナモーレ

It’s a very very simple

Da Music for LIFE

楽しみながら 歌うように

とびきりの愛を響かせて

 

ここだけ、Snow Manファンに向けた歌詞に聞こえた。

「あなたが毎日を楽しむ手助けになるように、僕たちSnow Manは音楽を届けるよ。僕らの愛が喉を通って、歌を伝って、音楽を通してあなたの胸に響きますように。」と言っているように感じた。

 

♪奇跡的ワンシーンになっていく~で、背景がぐっと、個人的な1つの情景に絞られていく。

 その後のサビだけ始まりが♪Ready?ではなくBabyになっている。

Snow Manとしてファンに伝えたい部分はここなのかなと思った。

 

Baby(ファンの皆)ファンターナモーレ(毎日を楽しむ的な)しようよ。

音楽そのものに大きな力があるから、毎日を楽しむ手助けになるよね。

でも同時に、僕たちは音楽に、僕たちなりの愛をこめているよ。

それが伝わればいいな。

Snow Manがあなたの人生の彩りになればいいな。

 

 

みたいな、超超拡大解釈を感じていた。

作詞のGAKUさんという方、とても素敵だなぁと思った。

(拡大解釈してごめんなさい)

 

 

 

 

あと、しょっぴーの歌についても盛り上がったんだが、話がそれるのでまた機会があったら書こうと思う。 (これ毎回言ってるけど大体書かないやつw)

 

 

 

 

Black Gold

Youtubeでフルが公開されましたね・・・。

円盤は当たり前に買うけど、Youtubeは見たいときにすぐ見れるからありがたいですよね。

Youtube側さんか、avex側さんか、どこに感謝したらいいか分からないけど、関係される全ての「側さん」、本当にありがとうございます!!!

 

 

Black Goldの前半はダンスって感じじゃないけど、嫁ちゃんの色々な意見は残しておきたかったのでメモをそのまま書き残します。

 

 

佐久間くん

ずっと思ってるけど低音の響きが素敵よね。

あと、途中で服の中に腕を入れてるのはどこから入れてるんでしょうか?

下から腕を入れてるならなんでお腹が見えないの?下に白い服もう一枚着てるの?それとも腕入れる用の穴があるの? (多分2枚着てるんだと思うが…)

 

 

向井くん

このパート、カッコよく歌うの鬼ムズイ。

私が歌うとアホの子みたいになる。ちょっと甘い声だから似合う。これ似合う人彼しかいないのでは?適任も適任。普通に凄い。 

 

 

宮舘くん

♪ Giddy up~ のところ、中・中・外って腕の振りやってる?けど、コマ送りしないとどう動いてるのか分からない位動きが強い。

up で右向くところめっちゃ綺麗。そこから戻ってくるとき、ほどんど首が傾かないでまっすぐ戻ってこれるの本当に身体が強い。HIPHOPの人っぽい。佐久間くんがこれやるとめっちゃ首傾いて、首筋見せるような動きになりそう。体幹が肩振ってこっちに歩いてくるんか?ってぐらい元々の身体が強い。

 

 

渡辺くん

♪誰にも真似の出来()ない~で、()の所に休符あんまり入れない辺り、天然で歌が上手い人なのかなって思った。

勿論努力はしてるんだろうけど、元々ある程度上手だった人っぽいなと思った。

 

 

阿部ちゃん

飛んで来たね~~~!!

振り自分で考えてるんだろうか?

ゴリゴリにおとこらしいのに、タクト振ったり、肩すくめたり、可愛いものが好きなのかな?と思った。あと阿部ちゃんに金網って似合う。

 

 

岩本くん

おっしゃれ~~~~~~~!!!!

この人めっちゃダンス上手そうって思った。(いや、上手なのは知ってるんだが)ダンスやる人はこうするもんなのよってことを全部やってくれる。あとキッシンの時から思ってたけど、ストレッチの仕方がめちゃくちゃ正しい。真面目に積み上げてきたものがよく見える。 好感しかない。

 

 

目黒くん

やっぱり歌が好きな人なんだって、いままでのダンスに納得がいった。あと想像以上にラップ部分がカッコいい。彼のCry outの岩本くんのラップパートとか歌ってほしいと思った。

 

 

深澤くん

音楽聞いてるときかっこいい。キッシンの時も思った。メイキングのノリノリのシーンかっこよかった。

あと、一番最後の足の置き方は深澤くん発信ではなく、振付師さんが指定してきたと思うんだけど、どう??(どうって何?笑)

youtu.be

 

 

ラウールくん

最初、わざわざ水溜まり?水跡?作ってあったんですかね?演出凄いね。

このパート、歌うと感情を吐き捨てられる感じがする。若い人や多感な人に似合うパートだから、ラウールくんにぴったりだと思った。

足の裏が好き。 

 

 

 

本当に円盤が楽しみ。

花鳥風月も早くフルで何回も見たい。

アホほど見ちゃいそう。

 

 

  

 

おしまい

 

 

 

 

蛇足

Snow Manじゃなくて、嫁ちゃんの事。

(誤解がないよう先に言っておきますが、 嫁ちゃんはCrazy F-R-E-S-H Beat普通に好きです。全部踊れます。)

 

 

 

MステでCrazy F-R-E-S-H Beatを見たとき、あんなにかっこいいのに嫁ちゃんはずっと真顔だった。 何でか聞いてみると

 「う〜ん、カッコいいんだけど、個人的にはCrazy F-R-E-S-H Beatをあんまりダンスと認識できてなくて…。」

 

は?どういうこと?

 

「ずっと一定のリズム聞いてると、心が無になっていくのよね。上手く音に乗れない?溶け込めない?自分がお洒落なメトロノームに変身した気分になる。踊ってるって感じがあまりしない。」

ラップっぽいのが苦手ってことかと思ってBlack Goldもそうなのか聞いてみると

 

「いや、Black Goldはめっちゃ踊ってる感じがする。ピコ太郎のPPAPとか、カンナムスタイルとか、あの辺がめっちゃ苦手。嫌いじゃなくて苦手なの。PPAPが流行っていた時は聞くたびに急かされて支配されて、感情が吸い取られる感覚だった。」

 

 

確かに、嫁ちゃんは店内BGMによく急かされている。

近所のパン屋さんで「パンのマーチ」という歌がいつも流れているんだが、このリズムに合わせて足が動いてしまう様で、ノリノリでパンを選んでいるように見えて面白い。

youtu.be

 

 

Crazy F-R-E-S-H Beatは感情を吸い取られるまではいかないが、楽しいとか嬉しいとかはなく、感情がめちゃくちゃ平坦になるらしい。

だから純粋にカッコいいものを見たいときには見るけど、楽しみたいときには見ないらしい。

あと本番前とか、緊張したり高揚しすぎるときはCrazy F-R-E-S-H Beatを聴くらしい。

 

「あんなカッコいい曲聞いたら興奮しない?」

「むしろ落ち着く。ずっとリズム安定してるし、カッコいいし。」

そんな風に感じたことなかったので、不思議だなぁ~と思った。

 

 

 

あとあと、

ひーくんが「覚えて踊ってね!」と無理難題を笑顔で毎回突き付けてくるが、

「え~、私がファンだったら、何回も推しに踊ってねって言われたらデレデレしちゃう~~!!」

と踊れる人特有のよく分からない反応をしていて面白い。いったいどこにデレデレ要素があるんだろうか。

 

 

嫁ちゃんはSnow Manの楽曲で映像を見たことあるやつはほぼ踊れる。どの岩本担よりも、うちの嫁ちゃんはひーくんに好かれるかもしれない。すまない岩本担。

 

 

Cry outがひーくん振付と知ったときは

「まーーじで!!?ここの動きとかひーくんっぽいから、意見が数か所採用されただけかと思ってたけど、何々!?幅広いねぇ~~!え~~~~~!?すっご!!」

とテンションブチ上がりだったので、俺は鼻高々と

「ひーくんはすごいんです!!!!!!!!」

と言ったことを覚えている。

 

ごめん、どうしてもひーくんが褒められたことを思いだして書きたくなっちゃった!!笑

グダグダ蛇足失礼しました!