ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

【anan × Snow Man】シリーズ企画 まとめ

随時更新、自分用まとめです。

 

 

 

 

CLOSE UP 単独シリーズ(2019~2020)

#圧倒的王子男子(ラウール)2019/11/06

 

 

あたたかな野心。(岩本)2019/12/04

【あたたか】:愛情がこまやかであるさま。事を荒立てないさま。

【野心】:大きな飛躍を望んで、新しいことに大胆に取り組もうとする気持ち。野望。

「野心」や「野望」という言葉には、主君やお世話になった人に背いてでも叶えたい身の程を超えた大きな望み、という少しマイナスな意味もある。でも岩本くんの野心は、その「野心」ではない。「あたたかな」を付けることで、ぐっと彼らしくなる。

 

 

繊細な透明感と、妖艶。(渡辺)2020/02/05

【繊細】:かぼそく優美なさま。(華奢であり、上品で美しいこと)

【透明感】:くもりなく透き通っていて明らかな感じ

【妖艶】:なまめかしくあでやかなこと。(何気ないようで優雅であり、濃厚な美しさ)

消えてしましそうな上品な美しさと、濃厚な美しさを合わせ持つ渡辺くんをよく表しているコピーだ。「なまめかしい」には「何気ないようで優雅」という意味もあり、普段の渡辺くんから感じるイメージそのものだと思った。

 

 

 

心を動かす、ピュアな信念。(佐久間)2020/03/25

【ピュア】:まじりけのないこと。純粋なさま。異質なものをそれ自身以外に含まないこと

【信念】:ある考えを、かたく信じて動かない心

 佐久間くんの「かたく信じて動かない心」によって、見ている我々の心は動かされる。パフォーマンス等を通して、まじりけない彼の心が我々に伝わって、まじって、動かされていると思った。

 

 

 

匂い立つ艶、美貌の魔力。(目黒)2020/03/25

【匂い立つ】:まるで芳しい花のように周囲に美しさを漂わせているような雰囲気

【艶】:若々しく、張りのある感じの美しさ

【美貌】:美しい容貌

【魔力】:人を迷わす妖しい不思議な力

「艶」 という言葉は、もっとじっとりとした美しさを指す言葉だと思っていたので当初このコピーにあまりピンと来ていなかったが、「若々しく張りのある感じの美しさ」という意味を知り、目黒くんにぴったりだと感心した。ひとつ賢くなった。

目黒くんのカッコよさは、自分自身で計算しているというよりも、容姿に元々人を迷わす妖しい不思議な力があるように思える。美貌の魔力といわれるのも納得である。 

 

 

 

覚悟の在り処。(深澤)2020/05/27

【覚悟】:迷いを去り、道理をさとること。(物事の筋道を理解し受け入れること)

【在り処】:物のある所。

 深澤くんは、Snow Manのアイコンみたいな人だと思っている。これまでも、これからも、色々な正義と正義がぶつかることがあると思う。そんなときにSnow Manというグループはどうしていくべきか、悩んで悩んで、迷いを捨て去り、最終的に残った答えは深澤くんの中にあるのかもしれない。そんなことを勝手に思っている。

「覚悟」には「あきらめること、観念すること」という意味がある。ずっとSnow Man9人でいてほしいが、V6兄さんのように新たな道に進む可能性だってある。その時にSnow Manで居続ける事を、いい意味であきらめる決断をしてくれる在り処は、深澤くんかもしれない。全て俺が勝手に思っていることである。

 

 

 

繋ぎ拓く、潔さと温かさ(向井)2020/07/01

【繋ぐ】:長く続くようにする。絶えないようにする。

【拓く】:未知の領域に挑む

【潔さ】:すがすがしい、思い切りが良い

【温かさ】:愛情がこまやかであるさま。事を荒立てないさま。

関ジュが長く続くように、絶えることのないようにずっと前線で色々な道を切り拓いてきたことを知っている。色々なユニットができたり、消滅したり、その度に思うことはあれど潔く立ち振る舞い、細やかな愛情で周囲を荒立てないように尽力していたことも知っている。

あれだけ心血を注いできた関ジュから、大きな葛藤はあっただろうが、自ら決断してSnow Manに加入した。Snow Manというグループが絶えることのないよう、9人で未知の領域に進む決断をした。

いつも向井くんは繋ぎ拓いてくれる。そして同時に、こまやかで温かい愛情をちりばめてくれる。そんな姿を見せられたら彼を好きにならざるを得ない。「康二くんを嫌いな人はセンスない」といったラウールくんの気持ちが分かる気がする。

 

 

知性と色香の狭間(阿部)2020/07/08

【知性】:頭脳の知的な働き。知り覚えたことをもととして、それを認識まで作り上げる心の機能

【色香】:女のあでやかな容色。女の色気。

【狭間】:谷あい。物と物との間のせまいところ。

阿部ちゃんには、知的な部分と、女性にも似たあでやかさがある。知性と色香はそれぞれ別方向の魅力で、その両方を持つ阿部ちゃんの魅力は、まるで大きな山と山の谷あいのように狭くて稀有な魅力だと思った。

あと、104pの「きっかけさえあれば、Snow Manの沼に引きずり込む自信はある」という文字を見た後に103pの阿部ちゃんの表情を見たら(ひぃ…こいつガチで引きずり込んできそう…)と思った。

 

 

骨太な心、気高き漢気。(宮舘)2020/07/22

この記事にアホほど感想書いてる。


 

 

 

 

滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」の軌跡(2020~2021)

#01 勇敢(岩本 照)2020/10/21

【勇敢 】:勇ましく果断なこと

【いさましい】:勇気がある 物を恐れない気概

【果断】:思い切ってするさま

何かのインタビューで「自分は新しい事に切り込んでいく役割」と話していた。グループで色々な「初」を取っていきたいと有言し、着実に実行していく背中は、まさに「勇敢」そのものだと思う。

 

 

 

#02 魅惑(佐久間大介)2020/10/28

【魅惑】:魅力で人をひきつけまどわすこと

【まどわす】:思慮を乱させる、分別を失わせる

本当に「魅惑」という言葉の通りだと思う。佐久間くんのパフォーマンスの魅力は見る者を惹きつけ、分別を失うほどに心が動かされる。自分がSnow Manにハマったきっかけも、思い起こせば佐久間くんの魅惑によるものだった。

 

 

 

#02 気鋭(向井康二)2020/11/04

【気鋭】:意気込みの鋭いこと

【意気込み】:あることをしようとする、はりきった気持ち

【鋭い】:勢いが強く激しく尖っていること

 優しくて繊細な向井くんだが、「必ず成果を出してやる」といった意気込みを感じることがある。その意気込みが鋭く尖って刺さる瞬間を、テレビ番組などで何度も目にしたことがある。 

 

 

#04 秀麗(渡辺翔太)2020/11/11

【秀麗】:すぐれてうるわしいこと

【麗しい】:①端正である、立派である、壮麗だ②礼儀正しい③性格が曲がっておらず几帳面④正真正銘である。まちがいない。

「麗しい」という言葉には10近い意味があるが、どれも渡辺くんを表しているように感じた。特に広辞苑の「麗しい」の一番最後にあった「正真正銘である。まちがいない。」という意味が、渡辺翔太に対する感想なのでは?とすら思った。

 

 

 

#05 熱情(宮舘涼太)2020/11/18

これまたアホほどこっちに書いてる。

 

 

 

#06 洗練(阿部亮平)2020/11/25

【洗練】:物を洗ったりねったりして仕上げるように、人格などをねりきたえて優雅・高尚にすること。

阿部ちゃんは自分で人格を練り鍛えて、優雅に、高尚にしてきた。この「洗練」されたところに、ひどく惹かれる。やっぱり阿部ちゃんはガラス玉のように透き通っていて、尊くて美しい。(詳しくは下のブログに蛇足として書いてあります。)


 

 

#07 鮮烈(ラウール)2020/12/2

【鮮烈】:強烈ではっきりしている様

「鮮烈」と書いてラウールと読むんじゃないか?ってくらいピッタリ。

 

 

 

#08 凄艶(目黒 蓮)2020/12/16

【凄艶(せいえん)】:ぞっとするほどあでやかなさま

【ぞっとする】:身体が震えるほど心がうごくこと

【あでやか】:濃厚な美しさ

雑誌などで見る目黒くんは、確かに身体が震えるほど美しい。荘厳とか、端正とか、そういう類の美しさではなく、もっと濃厚で艶のある美しさ。

 

 

 

#09 洒脱(深澤辰哉)2020/12/23

【洒脱】:俗気を脱してさっぱりとしていること。あかぬけていて、こだわりのないこと。

【俗】:世間並みで凡庸、ありふれていること

どこにでもいそうで、どこにもいない人が深澤くんだと思っている。普通、ありふれていない人というは、総じて個性もこだわりも強い人が多い。でも深澤くんはありふれていないのに、こだわりが無くさっぱりとしている。とても稀有な存在だとずっと思っている。

 

 

 

#10 感動(Snow Man)2021/01/06

【感動】深くものを信じて心を動かすこと。