ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

『Big Bang Sweet』初回の感想&スノ担は自担に似ている人が多いという偏見

※このブログは個人的な推測と趣味なので、ご了承の上お進みください。オチはありません。 

今回は、ほぼ感想文です。

ロジカルなことはほぼ書いてないよ!

いわあべの記事公開する前に別のこと書いて、本当にマイペースなオタクだよ!!!ごめん!!!!

いつも通り長いので、目次から好きな所に飛んでね!

『Big Bang Sweet』嫁ちゃんの感想

嫁ちゃんに

「これひーくんの振付?」

と聞かれたけど、分からないと返答したら

「えー、ひーくん振付に一票! 意味のある手振りが多いのひーくんっぽい。」

「1番終わりの間奏最初の方、3拍を3人ずつカウントズレでポーズとっていくところ(こーじくんがピースしてるところ)の立ち位置的なメンバーのチョイスが、そこの3人セットにするのか!って感じがひーくんっぽい。」

「サビに入る時の手ぶりの繋がり加減がひーくんっぽい」

「とか言って他の振付師さんだったら大笑いだし、失礼だよね!ごめん!」

と、言っていた。

真相はどうなんだろうね。違ってても、それはそれで楽しいから書いておこう。

 

 

 

 

あと、俺には佐久間くんがいつもより可愛く見えた。 それを嫁ちゃんに伝えると

「上半身の角度のつけ方がね。バレエやってると自然に可愛い角度って分かるんだよね。だから私、Big Bang Sweetめっちゃ可愛く踊れると思うよ。」

と言って踊ってくれた。

 

あのね、BBS踊る嫁ちゃん、バカかわいい。

贔屓目じゃなく「うわ、可愛い人いるよ」って思った(?) 。

女性特有の媚びたような可愛さじゃなくて、佐久間くんみたいな美しくもキュートみたいな感じ。 あざとい系じゃなくて、シンプルにただ可愛い系。

 

♪騒ぎ出す Seetie Heart 動き出す Love&Love&Love・・・

の部分とか、♪るんたるんた♪って感じがする(?) あぁ、可愛さを表現する語彙力が無い!!!!!!!くそっ!!!!!!!

 

何でそんなに可愛く見えるの?と疑問を投げつけると

「経験を積むと、綺麗に見える角度っていうのが身体に染みつくの。その角度を、可愛い方向に傾けると、可愛く踊れるよ。」

可愛い方向に傾けるってなんや。 その感覚は踊っている人にしか分からないんだろうなぁと思いながら、 キュートに踊る嫁ちゃんをガン見し続けた。

 

 

 

嫁ちゃんは最後の止まっているシーンで

「ああああ!!!やっぱり佐久間くんはちゃんと踵伸ばして、足首の前縮めてる~~~!だよね~~~~!ここは踵伸ばさないと無理だよね~~~~~!もっと見せて!ちょっと舘様かぶってるよ!!!」

 

と喜んでいた。

(宮舘くんはかぶってないぞ。そこに堂々といてくれ。)

踵伸ばすってなんぞや?と思ったが、どうやら左足の爪先が上がっているってことらしい。

爪先じゃなくて踵を意識してる事実に、素人の俺からしたら新たな発見だ。

 

「バレエ経験者によくある感覚なんだけど、こういうポーズは爪先を持ち上げているって感覚と同時に、踵を下に伸ばす感覚がいつも何となくあるの。その感覚がある人は結果的に爪先がいっぱい上に向くんだけど、これは足の先端まで感覚が繋がっていて、きちんと使えている証拠なのよね。アイドルで踵まで感覚が1本で繋がっている人ってあまり見ないから、佐久間くんがそのタイプで嬉しくなっちゃったの。」

「でもバレエみたいに踵を押すところまでは使ってないから、見ていて自然なんだよね。本当に奇跡。すごい!」

 

勿論、つま先をいっぱい上げていなくても問題はない。 全く間違った振付ではない。

でも嫁ちゃんの琴線に佐久間くんのポーズの仕方は刺さったようで

「佐久間くんすごい♡ 佐久間くんかっこいい♡」

と嫁ちゃんはメロメロになっていた。

 つま先上げてカッコいいって言われるなら、 これから嫁ちゃんの前で歩くとき、めっちゃつま先上げて歩いてやろうかと思った。

男の嫉妬は見苦しいなぁ~~~~。

 

 

 

 

『Big Bang Sweet』俺の感想

 俺は安定して爆発していた。

最初のラウちゃんの純真無垢な可愛さに

(ラウちゃん天使~~~~~)

とニコニコ見ていたら

♪これって、もしや恋しちゃう?(Lady)

で急にだてあべがカットインしてきて

(わわわわわわあわわわわ!!!!!!)

って超テンパった。

 

そしたら知らないうちにめめこじがめちゃくちゃ美声で歌ってて

(ひょぇえええええ~~~~うめぇ~~~)

 って思ってたら、次々と他メンバーが可愛いの津波のように押し寄せてきて

(さくまくん!ひーくんも!?ふっかさんまで!安定のラウちゃん!しょっぴーがががが!かわいいいいいいいいいいいいいいいい)

とキャパオーバーになった。

 中間部分の記憶はあまりない。だって怒涛のようにかわいい事されたからSnow Manが悪い。いや悪くはない。

 

 

 

俺はツイッターを事前に見ていたので、2番で宮舘くんが♪召しませ~とカッコよく歌うことを知っていた。

「召しませの破壊力は凄い。気を引き締めろ。死ぬなよ、俺。」 と心の中で覚悟ができていた。

 でも俺は見落としをしていた。

BBSはラジオで1回聞いただけだったから忘れていたのだが、召しませの前にも宮舘くんの歌割りがある。

♪"Yes, syre." それはナンセンスで感動の Taste・・・

 

 

はぁ!!!!?????

 

 

 

♪"Yes, syre." それはナンセンスで~

のところ、こいつ、甘い声で"Yes, syre."って言いながら目の前を軽く通り過ぎやがった!!!!!!!!

歩いてんじゃねぇよ!!!!(?)

みんな歌う時は立ち止まってカメラ目線してるじゃん!

流れ弾みたいにファンを殺しに来ないでよ!!!

殺すなら立ち止まって一思いにヤッテよ!!!

余計カッコよくて死んじゃうじゃん!!!!!!!

って思ってたら

 

♪感動の Taste・・・

立ち止まった!!!!!!!

こっち見た!!!!!!!!!!

指差された!!!!!!!!

テーーーーーーーーーイスト!!!!!!!!!!

うびゃぁああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

死にました!!!!!!!!

俺は天に召されました!!!!!!!!!

ありがとうございました!!!(?)

カッコいい、、声が甘い、、、、、!!!!!!!!!!!!!

 

♪さぁ…召しませ!

いや、こっちは別の意味でもう召されているんだよ!!! お召し上がりください的なことを言われても、全く入ってこないんだよ!!!!

 

と、初回視聴は♪召しませ~パートにたどり着くことすらできませんでした(?)

4回目ぐらいでやっと 「おい、召しませ最高かよ!!!」 って気分になれた。召しませ最高。感謝。ご機嫌ようぐらい乱用してほしい。好き。

 

マシュマロで

今日の少クラのbig bang sweet可愛すぎて頭抱えました。あれの定点、MVが出た暁には自分の体の形を保っていられるか不安です。

 って送ってくれた方。

安心してください。俺は頭抱える通り越して、天に召されました(?) 頭を抱えられるだけ偉いと思います(?) 人間の形を保っていられたら、オタクとしては100点満点だと思います(?) 定点、MVが出たときは、一緒に天へ召されましょう。(長生きはしてください)

あとYouTubeで「人の形を保っているのに必死・・・」みたいなことを言ってた佐久間くん可愛かったですよね。

あれ何の動画だったんだろう。探しがてら、後ですのちゅーぶ見てきます。

 教えてくれた方がいた!ありがてぇ!「人間の形保ってるのが不思議なぐらい」だったね!

あとニンニクお裾分けされそうになってる宮舘くんも可愛いから貼らせて!

youtu.be

youtu.be

 

「意識たもすのが必死」ってのもあったね。必死に保とうとしてる佐久間くんかわいい!

顎クイpartytimeされてる佐久間くんも超かわいいから貼っとこう。

てか顎クイpartytime前のふっかさん「俺の子供を産んでくれ」「俺は付き合う=結婚だから」って、冷静に考えるとヤバくない?岩本くんこれヤバくない!?

youtu.be

 

youtu.be

 

オタク初心者だから、かわいいのコンボをされると、耐性が無くてあっけなく死んじゃう。

事前に「ここかっこいいよ」「ここかわいいよ」って教えてほしい。

何ならお金払うから公式にメールマガジン送ってほしい。

・曲始め、宮舘くんのお顔がうつります。可愛いのでご注意ください。

・そのあと左手を伸ばす振りがありますが、その時の右足を跳ね上げるようにしているところも可愛いです。ご注意ください。

みたいな感じでさ。

 

いや可愛いのコンボいいんだよ?宮舘くんのパートが沢山ある方が嬉しいし、よく考えればカメラの前でカッコ良くないことや可愛くないことなんて無いんだから、メルマガ送るとしたら一挙手一投足を書かなくちゃいけないしさ。

でも死んじゃうってことはちゃんと本人達に理解してほしい(?)

いや理解されたいわけじゃないんだが、あああ~。 こうやってダラダラ文章が長くなっていく~~~。宮舘くんの事になると語彙力が消えていく~~~~~~。申し訳ねぇ~~~~~~~。

 

 

 

マシュマロありがてぇ

マシュマロで自担おすすめポイント送ってくださった方ありがとうございます!

普通にSnow Manが褒められてて、見ていて楽しい!!!! 何回も見ちゃう!!!!!

あまりにも素敵なマシュマロばかりだったので、お裾分けがてらどこかにまとめたいな~~と思っています。

 

嫁ちゃんリクエスト送ってくれた方も、ありがとうございます!

嫁ちゃんも楽しんで色々答えてくれています。全部記事にできるか分からないけど、いつか書きたいなと思ってはいます。

 

 

和太鼓を習っている娘によれば太鼓の音は一番ふっかの音がいい

と文中で書いてくれた方。 嫁ちゃんも同じこと言ってました!

和太鼓はやったことないけど、ドラムやマーチングBDみたいなのは叩いていた経験があるらしく、音質や音の粒の話をしてくれた。

海外のオーディションとかだと、同じぐらい踊れる人がいたら、歌が上手い人や音感がいい人が採用されやすいらしく、音楽を勉強した時期が嫁ちゃんにもあったみたいです。

「音楽は専門じゃないから~」と言っているので、記事に書くことは多分ありませんが、また一つ嫁ちゃんのことを詳しく知れて嬉しかったです。 送っていただきありがとうございます!!

 

 

スノ担さんって、Snow Manに似てる

「ファンは鏡」っていうけど、まじでそうだなって思った。

マシュマロ送ってもらうと、各メンバーのファンによって文章の書き方とか全然違って、めちゃくちゃ興味深い。

担当の鏡というか、何となく自担の雰囲気と似てるファンが多いなと思った。

どなたか個人の文章を見て思ったんじゃなくて、何となく共通して感じることがあるんだよね。 (超偏見なので気を悪くしたらごめんなさい!嫌なことは書いてないつもり!!)

 

 

・渡辺担はマシュマロになった途端に沢山話しかけてくれる。笑

恥ずかしがりやな感じがしょっぴーっぽい。実は一番真面目な感じがするし、凄くSnow Manのこと、しょっぴーのことを思ってるんだなぁって文章が多い。追加で何通か送ってくれたり、丁寧でシンプルな言葉を綴ってくださる方が多い印象。

 

 

・佐久間担は「ぴーーーーーーーす!!!!!!」みたいな熱量で送ってくれる。 佐久間くん好き好き好き好き!って感じがめちゃくちゃ伝わる。可愛らしい。

 

 

・宮舘担はマイペース。冷静な文体で、端的に好きポイントを教えてくださる。他担当に比べてあまり発狂してない(俺は発狂しちゃう)。好きな時に好きなだけ喋って去っていく感じがする(これは完全に俺)。

 

 

・向井担は社交的なのにめちゃくちゃ繊細。

ちょっと関係ないけど、自分からリプ送るのって緊張しない?

ベタベタ仲良くなりたいわけじゃないんだけど、めっちゃ共感する!!!ってツイート見かけたとき、話しかけたいけど、特に話すこともないっていうか、なんていうか。

俺にリプくれる人って、康二担さんも結構いらっしゃるんだよね。宮舘担、佐久間担がリプくれるのは分かるんだけど、 康二担さんはリプ送るの緊張しないのかな?っていつも思う。 (リプ送ってくんなってことじゃないよ!! )

「康二くんが好きです」って伝えるためには、何でも抵抗なくやってる感じがずっとしていた。

リプ送る緊張とかよりも、康二くんが好きって伝えたい?話したい?のかなって思ってた。 (そもそもリプ送る事に全然緊張しなかったらごめんなさい。俺は緊張するから…。)

 

マシュマロ送ってくれる康二担も凄く繊細で気にしいな方が多い。

「こんなところも、本当は素敵なんです」

「実は〇〇もよくて、、、」

「〇〇くんの影に隠れてますが、本当は、、、」

「すみません」

みたいな言い回しが多い。

康二くんはめちゃくちゃ魅力的なのに、なんでちょっと自信なさそうに書くの?と思った。

繊細で気遣い屋さんだなぁ、康二くんみたいだなと思った。

あと康二担が思っているより、他スノ担さんだって康二くんの事を好きだと思う。

これは勝手な持論だけどね。 少なくとも俺は康二くんの事、めちゃくちゃ好き。

 

 

・岩本担は、意外と一番言葉にロジカルさが無い。

嫌味とかじゃなくて「ロジカルさが無い」っていうのは、俺がひーくんの好きな所なのよ。

ひーくんって、めちゃくちゃ主観な意見なのに、さも当たり前のように言ってくることありません?

「女の子のスカートやだ」「筋肉は応えてくれる」「佐久間は人間の形をした神様」「のんたん(オテンキのりさん)」みたいなやつ。間違っちゃいないんだけど、よく知らない世間からすると「おや?」みたいな気持ちにちょっとなるというか。

岩本担も「うちのひーくんは幼女なんで」「ひーくんの振付は天才なんで」みたいな感じを前面に出してくる。

めっちゃわかるけど、総じてひーくんを幼女だと思いすぎてるところが、ひーくんっぽいなぁって思った。

でも俺もひーくんは絶対幼女だと思う。かわいい。客観的に見て9人の中で一番可愛いと思う。 (俺も全然客観性が無いな!!笑)

 あとひーくんでご飯何杯も食べようとしてる方!めちゃくちゃ笑った!!

 

 

・阿部担は、自担をしっかり告知してくる感じがする。

ISLAND TVの阿部ちゃんを見ているような、しっかりした文章が多い。 ①②とかつけてくるのも阿部担。一番ロジカル。

 

 

・深澤担は、ほぼ全員、ふっかさん以外のおすすめポイントも書いてくれている。

グループ全体をみているところとか、凄くふっかさんっぽくて胸が苦しくなった。

勿論グループのこと書いてくれるの嬉しいんだけど、自担の事もっと言っていいのに!!!!!って思っちゃう。

俺、ふっか担じゃなくてよかったと思う。

ふっか担だったら全財産をふっかさんに貢いでいた気がする。

宮舘くんとは違う、好きになったら勝手にこっちがヤバくなりそうな感じが凄い。

 

  

・ラウ担のマシュマロは無かったと思う。(見落としてたらごめんなさい)

ラウ担さんはツイートで「ラウ可愛い」って言うと「ですよね」って急に話しかけられるイメージがある。あとラウちゃんのこと守ろうとしているママが多いイメージ。

 

 

・目黒担のマシュマロも無かったと思う。

ファンは多いんだろうけど、ファン層がちがうのかな?

俺は文章が長いから、めめ担のファン層はそういうの好きじゃなさそうだし、関わりが少ないのかな?って勝手に思っている。

 

関係ないけど、俺の姉がめめと目元そっくりなんだよね。

家族で他に似ている人はいないんだけど、なぜか姉ちゃんだけ似てる。めめを少し丸顔にしたら姉ちゃんそのものだと思う。 (女性化アプリの企画、めめもやってほしい)

だから俺は、めめをカッコいいなとは思うが、めめの顔で興奮することがあまり無い。

でもカッコいいとは思う。

てか俺はめめの性格がめちゃくちゃ好きだ。

努力家なところが大好きだ。

ガチな飯、いっぱい食ってくれ。

駄菓子もいっぱい買ってあげたくなる。

健やかに育ってほしい(?)

 

 

 

と、俺の偏見でした。

俺が感じたタイプに当てはまらない人も沢山いるだろうし、 無理やり当てはめたいわけじゃない。 ただ何となく感じる空気感に共通点があったので、折角だから書き残しました。

 

超偏見なので、気を悪くされたらごめんね。

でも送ってくださったマシュマロ、全部素敵だった!!!

それだけは伝わると嬉しいです~~~!

 

 

 

 

蛇足

嫁ちゃんが『Black Gold』や『Grandeur』について

「ブログ書くなら、やっぱりストリート系ネイティブの意見聞きたくない?POPPIN詳しい人と、オールドスクール詳しい人と、今度一緒にご飯でも行く?」

と言われたのだが

「俺はダンスそのものに興味があるんじゃなくて、嫁ちゃんが語るSnow Manのダンスが好きなんだよ。専門の人の話を聞きたいんじゃなくて、詳しくなくてもいいから嫁ちゃんの意見が聞きたいんだよ。」

(ストリート系踊れるんだから十分詳しいと思うが)

「でもSnow Manのダンス、もっと詳しく知りたくない?」

「別に詳しく知らなくてもSnow Manはカッコいいもん。」

「でも・・・」

「もう、分からないかなぁ?俺がダンスに興味を持っているのは嫁ちゃんが好きだからだよ。わかる?俺は嫁ちゃんが好きなのよ。ダンスじゃなくて嫁ちゃんのことが!好きなの!だから嫁ちゃんの話が聞きたいの!」

と伝えると、急に眉間にしわを寄せて口ごもりだした。

 

なんだこいつ、俺に好きって言われて照れてやがる!!!!!!!!

めちゃくちゃかわいい!!!!!!

もっと顔をこっちに見せろ!!!

すまねぇ、ノロケた!!!!!

 

「ごはん誘ったら喜ぶかなって思ったのに……。」

って照れながら拗ねてた。

ひーくんに対しても思うんだけど、照れながら拗ねるのってずるいよなぁ。

ごめんごめん、俺が悪かったよ〜〜!!

って全てを放り投げて機嫌を取りに行きたくなる。

 

嫁ちゃん最高にかわいい。

結婚してくれ。いや、してるけど。いつもありがとう!!めちゃくちゃ好きだ!!!超かわいい!!! 嫁ちゃんもひーくんも、存分に拗ねておくれ!!!!!!