ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

深澤くんのターンが何故魅力的に見えるのかetc… 質問返答

※このブログは個人的な推測と趣味なので、ご了承の上お進みください。オチはありません。

 

ダンスの質問をいくつか頂いたので、 忘れないうちに先にお答え?しておきます。

 専門的なことは嫁ちゃんにしっかりチェックしてもらわないとだから、先に書きました。ダンスを語るかっこいい嫁ちゃんが家で見れて眼福。

 

 

 Storiesのふっかさんのターン

こんなマシュマロが届いた。

私にはずっと疑問に思っていることがあります。

それはStoriesの最後のふっかさんのターンの綺麗さです。私は佐久間くんのダンス大好き人間で、プラクティス動画も音楽番組でも佐久間くんのダンスをまず見てしまいます。でも、Storiesでの一番最後のtoo seize my dreamでみんながターンをするところは、絶対ふっかさんのターンを見てしまいます。

いつもターンが綺麗だなと思うメンバーは佐久間くんと舘様が多く、ふっかさんのターンに今まであまり注目してきていませんでした。でも、Storiesの最後のふっかさんのターンは佐久間くんと舘様みたいに安定した綺麗さというよりは、どこか儚げで空間がふわっとしていて余韻まで綺麗だなと感じます。

でも、Storiesを踊るとき毎回そのターンが見れるわけではなく、10/5に放送されたCDTVライブ!ライブ!のときとプラクティス動画のときに、そのターンをしていたと思います。

どうしてあのターンは綺麗に見えるのか、目を引かれてしまうのか、嫁ちゃんさんなりの考察していただければとても嬉しいです。

 

恐らくTo seize my dream のターンのことだと思う。

youtu.be

 

 

※嫁ちゃんの考察なので正しいか分からないことだけ、ご理解ください。

 

結論から言うと「右足を脱力してぐる~っと回っているから」で、

専門的に言うと「①太くバランスを取るタイプのアンディオールで②1.15週ぐらい回っていて③足でアクセントを取ってないから」らしい。

 

 

①アンディオールってなんぞや。

軸に対して外回りなのがアンディオール、内回りなのがアンディダンというらしい。

例えば右足を軸にしたときに、左回りをすればアンディオール、右回りしたらアンディダンらしい。

 Stories定点動画に限ると、だてさくふかめめの4人がアンディオールのターンをしている。

 

 2つの回り方には特性がある。

(ダンス経験者の方、めちゃくちゃ異論あるだろうけど許して。)

アンディダンだと、膝が前に行きやすいので、ちょっと前に突っ込むような感覚。

アンディオールは膝や腰を後ろに送るような、後ろの軸に乗るような、戻ってくるような感覚がある。

 

バレエ芸人さんのピケ解説の動画が、違いが分かりやすかったので貼っておきます。

アンディオールは前に進めるので、画面左側まで行っている。

アンディダンは少し後ろに戻ってしまうので、画面中央で終わっている。

歩幅の問題もあるけど、体重が前後どっちに行っているかを見てほしい。

youtu.be

 

振付で回転方法を指定するときは

前に進みたいときはアンディダンをして、その場に留まりたい、止まりたいときはアンディオールをすることが多い。

この動画でも、アンディダン(進む)→アンディダン(進む)→アンディオール(戻る)→アンディオールトリプル(真上)

という振付になっている。

(お顔のインパクト凄すぎてターンが入ってこなかったらごめん。この動画面白いから興味があったら全部見てみて。)

youtu.be

 

 深澤くんはアンディオールで回っているので、他5人よりもその場に留まっているように見えるのではないかと思う。

 

 

 

②1.3週ぐらい回っているってどういうこと?

周り始める前のおへその方向に注目してほしい。

だてめめは正面から回り始めて、斜め前で止まっているので、0.75周ぐらいしか回っていない。

ふかさくは斜め前から回り始めて、少し正面向きの斜めで止まっているので、1.15周ぐらい回っている。(佐久間くんは1.25週ぐらいかも)

 

単純に回るのが大きくなるほど印象には残りやすい。

 

 

③足でアクセントを取るってどういうこと?

だてめめが分かりやすいが、右足を着地する直前に、前に蹴り出すような動きが一瞬入る。

アンディダンで回っている他5人も、着地の音にアクセントをつけて、音に合わせに行っている。

 

深澤くんは音を外してないが、アクセントは付けていない。

脱力して遠心力に任せているため、ふわっと見える。

 

あと、単純に軸より後に足が回ってくると、ふわっと感は増す。

この右足のふわっと感が、彼だけが異質で浮かび上がるように見えるのかもしれない。

 

 ふっかさんのやっていることを、スーパー美しくしたらこんな感じ。

確かにふわっと見える。

youtu.be

 

 

 

 

ちなみに①軸を太くとるってことも解説しておきます。

基本的にSnow Manは全員軸が太い。

軸の太さはジャンルや好みの問題なので、軸が太いと絶対ダメというわけでは無い。

 

軸を細くすると、精密さや繊細さが増す。 見ていると真ん中に1本串が刺さっているような感じ。 表裏のようにパタパタ見える。

youtu.be

 

 

軸が太いと、ぐるぐる回って見える。

この佐久間くんとかも、Snow Manの中では細い方なんだけど、上の動画に比べるとグルグル見える。

youtu.be

 

 

Stories最後の深澤くんは、上の動画の佐久間くんよりもずっと軸が太いので、回っている時間がもっと長く見える。

回転数も少ないから比較し辛いかもしれないけどね。

youtu.be

 

 

と、こんな理由で、この部分の深澤くんのターンが、マシュ主さんには魅力的に見えたのではないか?と考察しました。合ってるか分からないけどね! おしまい!

 

 

 

 

Crazy F-R-E-S-H Beatについてどう思う?

ダンスについて詳しくない素人質問ですがご容赦いただけますようお願い致します。

宮舘王国国民なので、通常ダンス動画は舘さまばかり追っていることを書き留めておきます 。

「Crazy F-R-E-S-H Beat」のような岩本さん振り付けダンスナンバーで、九人の個性というか、色付けを感じますか?

君彼のダンス解説(舘さまはガラスの靴を脱がせる)を拝見してからなるべく全体のダンスを見たときに、明らかに舘さまだけ違う動き(というより君の彼氏になるという決意)が見られたので、ダンサーさんの視点から見たCFBはどう見えるのか、気になります)

 

 それぞれの癖は感じますが、嫁ちゃんは他の曲に比べると個人の表現はあまり感じないみたいです。

というのも、この曲は解釈するというより、感じるままにビートに乗る楽曲だと思っているので、ただただカッコいい曲だなって感じです。

 「こういうことを普段気をつけて踊る人なんだな」 「こういう踊り方が好きなんだな」 ということは思いますが、ただやることをやるだけ、楽しむだけ、って印象です。

 

佐久間くんが回を追うごとに、Dup dup dup mhmmのところで、首にバチバチのアクセントをつけるのを見ると、この人はとにかく表現したい人なんだなと思うし、

向井くんが楽しそうにビートに乗っているのを見ると、こういう型にはまったハッキリした踊りが安心できる人なんだなと思います。フリーで、とか言われると戸惑っちゃうタイプ。決められたことを自分流にアレンジするのが楽しいタイプかな?と思っています。向井くんは0を1にする人じゃなくて、1を100にできる人に見えます。

 

ちなみに嫁ちゃんは、平常心に保ちたい時にCrazy F-R-E-S-H Beatを聞いています。

嫁ちゃんにとってこの曲はメトロノームでやるおしゃれな基礎練習のような、ノリノリで木魚をたたく般若心経のような感覚らしいです。

 

 

 

どうして宮舘くんのダンスは遅く見えるの?

宮舘様のダンスは他の人よりも遅く見えるというか、キッシンのサビ冒頭のお化粧モーションの時に明らかにかなり動いているのに普通に次の動きに間に合っているのがとても不思議です。宮舘様の鍛えられた体幹や筋力、ダンサーとしての実力があるからそのように感じるのでしょうか。

 

宮舘くんは、音の頭を体内で取って、音の末尾を身体で表現するタイプだと思います。 いわゆる遅取りってやつですね。

 

KISSI'N MY LIPSのサビ冒頭だと

他メンバー全員は1拍目で手と顔を同時に動かしていますが、

宮舘くんは振り向くときの顔で1拍目を取って、手振りは1拍半から始まっています。

余談ですが、手と顔を同時に動かすと子供っぽく見えますし、タイミングをずらすと大人っぽく見えます。だから宮舘くんはセクシーに見えるのかな?

youtu.be

 

 

遅取りは、ご指摘の通り身体が強くないと出来ません。

次の1拍目に間に合うようにするには、他の人の倍ぐらい速く動く必要があるので、身体が弱い人はそもそも遅取りが出来ません。

宮舘くんの身体の強さは、皆さんご存じの通り素質と努力によるものだと思います。

 

あとこれは個人的な意見なんですが、遅取りで踊るのって結構勇気がいるんです。 ミスしたら次の音に遅れちゃうから。

遅取りできる人は肝が据わっているなぁといつも思います。

いい意味で頑固で、音楽やダンスに対するこだわりが強い。

完全なる偏見なんですが、男性で遅取りする人は、レッスン着として車や自転車メーカー、スポーツと関係ないファッションブランドのロゴが入った服着がちなイメージです。超偏見です。笑

 

 

ちなみに早取りをするときは、1拍目が鳴るときに身体も完成させておきたいと強く思うと早取りになっちゃいます。

だから早取りを好む人はポーズが人より綺麗ですし、自分の美しい角度を研究しているイメージがあります。

Snow Manだと、佐久間くんは早取りが多いですね。

 

 

 

振付に忠実なメンバーは誰?

全体的に振り付け師さんに忠実に踊っているなと感じるメンバーはいらっしゃいますか?

宮舘様のダンスは宮舘色が強く、すき とは思ってもほかメンバーとはこう違うんだな、どちらも素敵だな、という観点に至れないので。一番フラットなダンスを見るとより楽しめるのかなと思い、この質問をさせていただきます。

 

貰った振りをそのまま踊っているメンバーはいないんじゃないかと思います。

Snow Manはダンサーではなくアイドルなので、全員が自分の解釈や内面を出していると思います。

 

少し質問とズレてしまいますが、

嫁ちゃんはSnow Manの振りを覚えるとき

いわ→さく→だての順で見て覚えるらしく、一番フラットなダンス(元々の振付)を知りたいという観点なら参考になるかも?と思ったので、書かせてください。

 

 

最初は絶対に岩本くんを見るらしいです。

岩本くんの踊りは変な動きや不思議な解釈がほぼ無くて、元の振付と違っても、また別の正義のような正しい踊りが多いです。

 

その後に佐久間くんを見ます。

佐久間くんは岩本くんに比べて、振りに忠実だと思います。

でも細かいニュアンスがダンスとして正しすぎて、それが正解のように見えてしまうので、必ず岩本くんを先に見ます。

例えば、キスマイさんの『蜃気楼』で♪当たり前のよう明日もFall upon me の、胸を叩いて下がっていくところ。

あそこは右斜めにおへそを向けたら、顔は左胸に乗せて、右側に傾けるのがバレエのセオリーなんです。

でも振付的には上手側の4人のように、ただ真っ直ぐ前を見るのが振付師さんがつけた首の角度なんじゃないかなぁって思っています。

(Jr.時代のパフォーマンスを例えに出してごめんなさい!)

佐久間くんを先に見てしまうと、正しい美しさに囚われてしまって、振付そのものを理解しづらくなるので最初には見ないようにしています。

 

いわさくを見比べると「これは岩本くんが抜いてるの?」「佐久間くんが足してるの?」となる部分がいくつかでてきます。

なので最後に宮舘くんを見て、何となくの答え合わせをする感じです。

 

あくまで嫁ちゃんの見方ですが、参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

ラウールくんだけ違って見えるのはなぜ?

定点を見ているといつも思うのですが、ラウールくんの踊り方って佐久間くんと違う意味で気になるというか…、なんか気になるんです(語彙力)。1人だけ雰囲気が違うというか、なんか曲線が多いというか…

Black Goldの定点で特に思ったのですが、ラウールくんのダンスにだけ違和感を感じてしまうのは何故なのでしょうか🤔これはわたしがおかしいのでしょうか????

 

ご存じの方も多いと思いますが、

ラウールくんは、ストリート系のダンスをガッツリやっていたので、他のメンバーと違うように見えるんだと思います。

ジャニーズ入所前はRIEHATA先生に習っていたらしいので、王道のHIPHOPだけをやってきているというよりは、ドギー特有の上半身の色気がありますよね。これがマシュ主さんには曲線に見えたんでしょうか?

ストリート系のジャンルは多岐にわたるので難しいですが、ラウールくんは他とは違う経歴を持っているので、違って見えて当然かな?と思います。

 (ダンスの世界は狭く、嫁ちゃんの仕事に関わることも多いので、Snow Man以外の先生や共演者の方については触れることを控えようと思います。どこまで一般に知られている情報か分からないのでごめんなさい!)

 

 

 BIG BAN SWEETの首ってどうやってやるの?

一番最後、右に首を傾ける振りからぐいん、と左方向に顔を戻すのですが、あれはどこの筋肉を使っているのでしょう。

アイソレーションって要はインナーマッスルを使うんですかね?私は全然できないのでスノさんすげー!といつも思いながら見ております。

 嫁ちゃん「言葉で上手く伝えられないよ~!!!」と嘆いています。

単純に首の筋肉も使いますが、身体を首に持っていかれないように軸の方にしっかり力を入れているらしいです。 やっぱり体幹は使うみたいですね。

技術的なことは中々文章だけでは伝えづらく、「まず姿勢なんだけど・・・」から解説が始まったので全部をお答えするのが難しいです。

でも、「これはそんなに難しくないよ!」とは言っていました。

ボヤっとしていて、申し訳ない・・・!!!!!!

 

 

 

 

滝沢歌舞伎のリクエス

これ結構いただきましたが、多分嫁ちゃんは上映中に映画を見れないと思います。

仕事の関係で映画館等への出入りが禁止になっちゃいまして・・・。

俺は出張先で一人で見てきました。かっこよかった!!!!!!!でも死ぬほど恥ずかしかった!!!!!周りからめっちゃ見られてる気がした!自意識過剰!!!

(帰宅前にPCR検査受けて、数日嫁ちゃんとは離れて生活したのでご安心を。しっかりした会社よね。)

 

折角なら嫁ちゃんと一緒にあーだこーだ言ってからブログを書きたいので、DVDが出てから記事を書きたいと思います。それか超ロングラン上映になって、映画館で見れたらいいなぁ~。

 

ネタバレになったらいけないのでボヤっといいますが、Maybeが去年と変化がありまして、そこから我が家では去年のMaybe考察で盛り上がっています。

 

 

 

あとがき

と、こんな感じでお答えしてみました。

ふっかさんのターンは俺も興味深かったです。

 

阿部ちゃんに関する質問は、今度まとめて記事にします。中々公開できなくてごめんね。

嫁ちゃんが次々に「この部分も変わった」「以前はこうだった」とか素敵ポイントを山ほど上げてきて、どこをまとめたらいいか訳分かんなくなってんのよ。

一回書いたら4万字超えててさ。誰がこんな長いブログ読むんだよ!って笑っちゃったwww

今年中には公開するので、もう少し待っていてください。

ただFNSの阿部ちゃんはヤバかったと嫁ちゃんも言っていた!!それだけはお伝えします!

あとGrandeurのピースしてる阿部ちゃんもやばかった!!!

 

 

あと自担おすすめポイント送ってくださった方、ありがとうございました!

こちらでお裾分けをしているので、興味ある方はぜひ覗いてみてください。俺宛て?のマシュマロにもお返事しました。

(以前の記事で「舘様の踊り方が変わった?どう思う?」ってコメントくれた方。何処で返事したらいいか分からなくて、コメント欄に返信してあります。もしよければチェックしてみてください~!) 

 

snow-186cm.hatenablog.com