ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

【anan × Snow Man】単独表紙 まとめ

随時更新、自分用まとめです。

 

 

素の顔、粧いの顔。(渡辺)2020/08/26 No.2213

【素】:ありのまま、飾らないこと

【粧い(よそおい)】:適切かつ美しく身なりを整えること

ありのままの渡辺翔太も、アイドルとして美しく整えられた渡辺翔太も、余すことなく全てを見せてくれた特集だった。

 

 

 

 

色気の直系。(目黒)2021/03/31 No.2243

・タフな精神

・切なさのゆらめき

・無垢な安らぎ

・正統なる色香

【色気】:異性の気を引く性的魅力

【直系】:直接に受け継がれ続いている系統

【正統】:正しい系統

【色香】:いろか。色と香り。女のあでやかな容色

【容色】:容貌。みめかたち。

ジャニーズとして受け継がれてきた正当な色気を、次世代担うのは目黒くんだということなんだろう。

「正統なる色香」というフレーズを頂けたことがシンプルに嬉しい。

 

 

 

 

至高の美脚(ラウール)2021/07/07 No.2256

・天賦の骨格

・華麗なウィット

・躍動するエネルギー

【天賦】:天から分かち与えられたもの。

【ウィット】:機知(その時その場に応じて働く才能と知恵)・気転(物事に応じて機敏に心が働くこと)

【プレイフル】:何かに夢中になったり、ドキドキワクワクしたりするなど、前向きな気持ちでいっぱいになっている状態

【躍動】:おどりうごく、生き生きとして勢いのある

『華麗なウィット』:優美でシックなスタイルをプレイフルに着こなす余裕

という一文があったが、あまりピンとこなかった。最初、ラウールくんをピッタリ表す言葉に感じられなかった。ピンとこなかったのは、単純に俺が横文字に対して知識が浅いから。「ウィット」は会話やジョークが上手い人ってイメージだったし、「プレイフル」も楽しんで学ぶみたいなイメージで、ちゃんとした意味を聞かれても答えられない程度のおバカ語彙力。でも「ウィット」って機知って意味なんだね!

 

だからサブコピーを言い換え(意訳)すると

『華やかで美しく、その時その場に応じて働く才能と知恵を持つ人:優美でシックな少し難しい洋服を、ドキドキワクワク前向きな気持ちで着こなせる余裕があるラウール氏』的な意味になると思った。(意訳だけど!!)

 

ラウールくんは確かにいつも「ウィット」だし、どんな仕事も「プレイフル」だ。 このコピーもやっぱりラウールくんにぴったりで、やっぱり信頼と実績のananさんだなぁ~~~と謎に楽しくなった!

 

 

 

 

 

 

会話の先導者。(深澤)2021/10/06 No.2268

【先導者】:先に立って導く者。

グループを先導するのは”シンメのあの人”で、ふっかさんは後ろを守ってくれるゴールキーパーのような存在だと思ってる。

だから先導者という言葉から一番遠い人だと思っていたけれど、ゴールキックから得点につながるように、一番最初のパスを出すのはいつだってふっかさんなのかもしれないなぁ…と思った。

本文中に『まさに”会話で道を切り拓いてきた”深澤辰哉さん』という一文があったのだが、ほんまそれなんですよ…。

 

 

 

 

 

唯一無二の生肌。(渡辺)2022/03/02 No.2288

モテコスメ大賞の特集回。

安易に「素肌」と言っちゃいそうだけど、「生肌」にすることでより肌のリアリティーがあるというか、水分を感じる。翔太くんの肌の綺麗さを表すのにぴったり。

あと広辞苑には「なまはだ」「きはだ」「いきはだ」どの読み方でも載っていなくて、意味は通じるけど最近の概念(言葉)なのかもしれない。

 

 

 

 

 

毎日がクライマックス!(佐久間) 2022/04/06 No.2293

【クライマックス】:興奮や緊張などが最も高まった状態。また最も盛り上がった場面。最高頂。

推しアニメ特集回。

クライマックスを「最後の盛り上がり」という意味だと勘違いしていたが、最も盛り上がった場面のことを言うと今回知った。

 

 

 

 

 

一途なプライド (岩本)2022/07/20 No.2307

 

【一途】:一つのことに向かい、他をかえりみないこと。ひたすらなこと。ひとすじ。

【プライド】:誇り。自尊心。自負心。矜持。

 理想の身体特集回。

 

 

 

 

 

 

溺れる迷宮(ラビリンス)。(阿部) 2022/09/28 No.2316

【溺れる】:ある物事に快楽を感じ、自制ができないほど夢中になる。はまる。

【ラビリンス】:迷宮。迷路。

【迷宮】:簡単に出口が分からないように作った宮殿

【迷路】:迷いやすい道。いったん入ると入口も出口も、方角さえも分からなくなるような道

脳活&脳トレ特集回。

迷宮は「解が出ないこと」に意味の焦点が当たっていて、迷路は「迷うこと」に焦点が当たっているらしい。

阿部ちゃんの好きなラビリンスは”迷宮”の方ですよね……流石。

そして阿部ちゃん本人の様々な魅力が、ファンを迷宮へ誘い込む…ってことも書かれていた。ホンマそれ。阿部沼に溺れてる人山ほど見たことある。

 

 

 

 

 

 

 

高潔(ロイヤル)な鼓動。(宮舘) 2023/01/18 No.2331

・伝統の戯れ

・再生の瞬間

・革新の轟き

【高潔】:精神が気高く立派であること

【ロイヤル】:「王の」「王室の」の意

【鼓動】:比喩的に、内にある強い動きが外に伝わること

品格とマナーの新常識回。

『SANEMORI』出演時掲載。

 

待って、死ぬ。

『王の如く気高く立派な精神を持っていることが、強く脈打つように伝わってくる』

ってことでしょ!!?(意訳)

神じゃん、神コピーじゃん、死ぬ。まさに宮舘涼太を一言で表してんじゃん。死ぬ。好き。好きすぎて死ぬ。Twitterの名前「高潔なゆきちか」にしよ。好き。神。好き。

 

 

 

 

 

 

護るべきもののために。(目黒) 2023/03/29 No.2341

『わたしの幸せな結婚』公開時掲載。

【守る】:「屋根・家屋」の象形と「手」の象形から成っており、「(家屋を手で)まもる」の意味を持つ。

【護る】:「言う」「つかむ」の象形から成り、「(自分の手元につかんで)まもる」の意味を持つ。「助ける」「かばう」「大切にする」といった「何かをかばいまもる」という意味合いが強い。

【衛る】:「道を行く」「めぐり歩く」の象形から成り、「(周囲をめぐり歩いて)まもる」の意味を持つ。

【守る】は「危険などが及ばないように防ぐ」「決めごとにしたがう」

【護る】は「傷つけないようにかばう」

【衛る】は「中のものを外側からまもる」

 

 

 

 

好循環への挑戦(キーパーソン)。(向井) 2023/05/24 No.2348

【好循環】:ある事柄がよい状態を生んで、それがまたよい結果につながり、好ましい関係が繰り返されること

【挑戦】:積極的に行動を起こすこと。たたかいをいどむこと。

【キーパーソン】:物事の運営・振興に大きな影響力を持つ人。(性差別を避けるためにキーマンに替えて用いる語)