ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

ダンサーの妻がなぜか『ジャニーズクイズ部』に興味を持った話

うちの妻(プロダンサー)は”ダンス”が好きだ。

Youtubeでジャニーズの動画を見たりしているが、ジャニーズだから興味を持っているのではなく「そこに山があるから……」的な感じで、そこにダンス動画があったから見ているようだ。

 

だから妻は、踊っていないジャニーズにはあまり興味を示さない。

そんな妻がジャニーズクイズ部に異常に食いついていたので、この記事を書きました。

(ちなみにこの記事を書いている俺はスノ担です。)

 

【目次】

 

 

ジャニーズクイズ部を知った妻(川島如恵留くん)

遡ること、ザックリ2年前。

Travis Japanのダンス動画を見たときに

「この人(如恵留くん)、踊り方は全然違うけどSnow Manの阿部ちゃんみたい。本来の自分に自信がなさそうで、武器を一個一個集めている感じ。学校の勉強できるタイプだと思う。」 と嫁ちゃんが言った。

 

もちろん嫁ちゃんは如恵留くんの性格やキャラクターを知らない。

 

俺は大興奮してしまい

「あのね、如恵留くんは阿部ちゃんの事を慕っているんだよ!!頭もよくて高学歴で、ジャニーズクイズ部に所属してるんだよ!!」とオタク特有の早口で捲し立てた。

嫁ちゃんは

「ジャニーズクイズ部って何?」

と不思議そうな顔をした。

「ジャニーズの中で頭が良くて高学歴の人たちが、自主的に集まって活動する集団なんだけど、阿部ちゃんがクイズ部って名付けて発足したの。」

「え、なにそれ最高じゃん!!!!!!」

と嫁ちゃんのテンションが一気に上がった。

ダンス以外のことで興味持つの珍しいなぁ~と違和感を感じたが、この時はあまり深く考えなかった。

美少年 那須くん

ダンスをやっている人からすると、踊りを見ただけで性格は丸分かりらしい。

特に『頭の良さ』はすぐバレるらしい。

とある回の少年倶楽部を見た嫁ちゃんは

「ねぇねぇクイズ部メンバーにさ、扇子持って踊ってたハーフアップの子も入ってない?」

と、美少年の那須くんをいきなり当ててきた。

 

どうしてそう思ったのか聞くと

「あのグループは賢くない子が大半なのに、飛び抜けて勉強できそうな踊り方するから目につくんだよね。」

と、まぁまぁ怒られそうなことを言っていた。

(※「賢くない」は悪口じゃないのでご了承ください!!)

後のメンバーも分かるのかな?と思って、各グループのYouTubeダンス動画を見せてみた。

 

 

 

 

美少年 浮所くん

浮所くんは「もう一人はこの子でしょ?」とドンピシャで当ててきた。

「他のメンバーがあまり賢くないから消去法で分かったけど、彼単体で見ると、賢さよりもっと別の部分が気になる。

鎖骨と肩のジョイントの使い方が特徴的で、コミュニケーション能力とか処世術とか出世欲とか、そっちの印象がドーンとくる」

らしい。

これについて詳しく解説すると浮所くんだけでブログ終わっちゃうので割愛させてくれw

ちなみにこの印象は1.2年前の踊りを見ての感想なので、現在はまた違う印象を持っているみたい。

 

7MEN侍 本髙くん

本髙くんは消去法でギリギリ分かった。

「この子も賢さより別の印象が強い(憶測意見なので割愛)。でもここの、手を上にあげる部分の音の聴き方と体重移動見ると、頭の良い子だなとは思うよ。」

と言っていた。

youtu.be

ちなみに上記の動画を見せた時、嫁ちゃんは佐々木大光くんにガッツリ食いついた。

歌い出し0.01秒ぐらいでいきなり動画を止めて「いや、このグレーの子誰よ!!?」と最初から見直し始めた。

「最初の立ち姿でなんか上手い子いるってザワッとするし、冒頭くるっと回るところでもうこの子の優勝が決まってるやん!!!しかもこの子メリハリの付け方がすっごいクレバー。あと耳がいいから動き一つ一つの粒がはっきり見える。」

とはしゃぎながら話していた。

 

「ササキタイコウの踊りはどこにいても分かる」と豪語する嫁ちゃんだが、踊っていない大光くんを驚くほど見つけられないのもめっちゃおもろい。

前髪が長いと顔が覚えにくいようで、嶺亜くんと大光くんをよく間違えてるw

 

Aぇ!group 福本くん

当時はダンス動画があまり上がっていなくて、Youtubeでパッと検索してもこれぐらいしか出てこなかった。

 

「この動画じゃよく分かんないな~~~定点とかあればなぁ…。赤髪の子(末澤くん)がすごいダンス上手いことしかわからん…。」

と、よく分からず仕舞いになってしまった。

もっとちゃんと探せばあったんだろうけど……ごめん……。

ちょっと脱線するんだが

「赤髪の子、多分足技系のダンスやってる。でも何のジャンルか分かんない。

 足首から先をガッツリかかと前にしてて最高に綺麗なんだけど、ちょっと不思議な感じ。

 絶対バレエじゃないし、ハウスにしては足首の感覚が抜けすぎてる。これは何のジャンル?足首ぶらぶら系…??なんだ、何やってる人なんだろう?」

と嫁ちゃんが末澤くんを見て不思議がっていた。

気になって末澤くんのアイランドプロフィールを見に行ってみると【特技:タップダンス】と記載があった。それを伝えてみると

「タップダンス!?あ~~だから足先の感覚しっかりあるのに、力が抜けて緩いのか!!でもタップってあんな綺麗にかかと前にするの?他にも何かやってない?」

と興味津々だったが… …ごめん!俺は詳しく分からん!!!!

もし末澤くんのダンス経歴詳しい方いらっしゃればコメントで教えて欲しいです。

あと、もういっこ脱線!!

最近(なのか?)Aぇ!groupでマツケンサンバ歌ってるやつみた!

「クッソイケメン(小島健くん)が、ちびっこ侍らせてドヤ顔でマツケンサンバ踊ってるwwwwなにこれwww」

「振り切ったイケメンおもろいwwwヤバいwwww」

って嫁ちゃん死ぬほど笑ってたw

「あとしっかり踊ってる人もちょこちょこ紛れてるwwwひぃwww無駄にステップ上手いwwお腹痛いwwww」

とリチャードくん達を見ても笑っていた。

 

……って福本くんの話全然してなくてごめん!!!!w

Aぇのダンスが見れる動画、あればコメントで教えてほしいです。

少年忍者 川崎くん

川崎くんが正式メンバーなのかよく分かんないけど、折角だし見せてみた。

一発で分かったというよりも、強いて言えば?ぐらい

「人数多いから前の方しか見えてないけど、この子は勉強できる子だと思う。でもそれ以上にめっちゃ変わってる。その動きが本当に正しいのか分かってないのに、大きく動くことに恥ずかし気が一切無い。独特の鋼メンタルというか、なんかめっちゃ変。」

と不思議な感想を口にしていた。

以前、少年忍者の後ろの方で急にぴょーん!と大きく飛んだ子がいて

「うわ、めっちゃ変な子いる!!川崎くんみたいな子がもう一人いる!!」

と嫁ちゃんが驚いた子が、弟の星輝くんだった。

兄弟だから性格もどこか似てるんだろうか。

と、まぁこんな感じでジャニーズクイズ部について独特の楽しみ方をしていた。

クイズ部の本来の活動を知った嫁ちゃん

なんで急にクイズ部についてのブログを書いているかというと、 嫁ちゃん、クイズ部は 『クイズが得意な賢い子たちが集まって、自主的にダンスを練習する部』だと勘違いをしていたことが判明した。

少し前、テレビ番組にクイズ部が出演していたのを見て

「そういやクイズ部のダンス動画ってまだYoutubeに上がらないの?」

とすっとんきょな質問をしてきたことから発覚した。

純粋に「ジャニーズクイズ部は、クイズの練習をする部活だよ」と伝えると

「なんだと~~~~~~~!!!!?????」

と般若みたいな顔して睨んできた。 (かわいい。)

多分だけど、ブログの冒頭にも書いたように

「頭が良くて高学歴な人たちが自主的に集まって活動する部活」と俺は説明したようで、その時にダンスの話をしていた流れで、『ダンスをする部活(共通点はクイズ好き)』だと勘違いしたみたいだ。

嫁ちゃんはダンス好きなだけでジャニーズそのものには興味がないから、俺も詳細まで話すことが少なく、こういうプチ勘違いが度々発生する。

それはそれで面白いからいいんだけどね。

でも嫁ちゃん、クイズ部のダンス動画が上がるのを2年近く楽しみに待っていたらしい。ww

かわいいwww

大したオチでもないんだが、

ただただ残念がる嫁ちゃんが面白かったので書いてみました。

 

 

おしまい