ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

ダンスの質問返答と自己紹介

※このブログは個人的な推測と趣味なので、ご了承の上お進みください。

 

 

前半は、ダンスへの質問の返答・追記

後半に、自己紹介

 

が書いてあります。

ダンスのことだけ見たい人は前半だけ読むのがおすすめです!

 

自己紹介は、元々自分向けにブログを書いていたことや、新規&社会人男性なことも含め、多くのファンと温度差があるのでは?と思い、自己紹介した方が変な誤解・心配がないかと思ってこの記事を書きました。(怖いことは書いてないよ。)

 

 

 

【前半:ダンスの質問返答】

●PPPとD.D.見れば 6+1+1+1って誰でも分かるんじゃないの?

確かに。

俺の書き方だとそう感じるなと思った。

 

細かく当時のことを書くと、嫁ちゃんはD.D.を見て「6+1+1+1?」と言っていた。

そもそもジャニオタじゃなかったので、1stシングルが最近出たグループに、他の楽曲やダンス動画があるって概念がなかった。

だから勝手に1曲しかないと思ってD.D.のダンス動画をしこたま見た後に、関連動画でPPPを見つけて「おい、別の動画あるぞ!!!」ってなった感じだ。

 

この「6+1+1+1」って表現は6人に個性がないってことじゃなくて、練習してきた背景が「6+1+1+1」に見えるということだ。

 

例えば「バイバーイって手を振って」という指示があったときに

顔の前で小さく手を振る人は、普段近い距離でバイバイすることが多いのかなと思う。

反対に頭の上でブンブン手を振る人は、遠い距離ですることが多いのかと思う。

 

そういう動きから見えてくるイメージや音のキメ所、練習背景が「6+1+1+1」に見えたって感じだと思う。

 

6人は、踊っている世界観の大きさがほぼ一緒だった。ステージで踊るぐらいの大きさの動きで、撮影している練習場よりちょっと大きい。

また、顔や身体の角度のつけ方が、舞台のお客さんがいる想定っぽかった。

 

じゃあ残りは「6+3」かと言われると、明らかに違う。

 

ラウールくんは、特定の舞台って概念があまり無い感じだ。発光してるというかエネルギーの塊というか「俺はここにいる!」みたいな感じ。

あとティーンっぽい踊りって言ったのは悪口じゃなくて、変に大人びるのではなく、いい意味でティーンの時にしか見られない動きをしているってことだ。

また時間のあるときに詳しく書きたいけど、ダンスが上手な子で「この年齢の時にしかできない動き」を失わずに上手に踊れるっていうのは本当に凄いと嫁ちゃんは絶賛していた。

歌うまキッズみたいな子で「え?大人が吹き替えてる?」ってぐらい大人びた歌い方をする子がいる。それも勿論良いんだけど、大人らしい歌い方は大人になってからできるけど、子供の時にしか出せない味みたいなのは今しか出せない。それを無くしてしまうのは勿体ないなと、嫁ちゃんは思うタイプだ。

だから、ラウールくんみたいに今しか出せない味のようなものを残しつつ、めちゃくちゃ上手に踊れるっていのは凄いことだと、本当に、本当に尊敬している。

 

 

目黒くんは、D.D.発売当時、彼から音楽があまり聞こえてこなかった。

(あえて言うが、もちろんダンスはこの時点で上手だと思っていた。)

歌もとても上手だし、音楽が聴けてないわけじゃない。でもカウントやセリフのようなものは踊りから聞こえても、彼自身からあまり音楽が鳴っていないように感じた。

幼少期からダンスを習っていたわけじゃなさそうだし、他の人に追いつこう!みたいな真面目さがあるのかな?と思って見ていた。

だから当時から嫁ちゃんは「目黒くんはどの音が好きなのかなぁ?いわさくほどリズムって感じじゃないし、メロディーを追うタイプなら、どんな感じで聞くんだろう。え~、楽しみだね!」と言っていた。

そんな目黒くんを先日の2D.2D.で見たときに、嫁ちゃんはとても驚いていた。

「目黒くんの踊り方が変わった!!!音の中に入ってるような感じ。すごいね、たった半年ですごい!透明感がある。大きな音のシャボン玉?水玉?の中に目黒君がいるような……。え~、これからどうなるんだろう!すごいね!楽しいね!楽しみだね!」とずっと言っていた。

後日めめのブログで「音を楽しんで」「今までで一番楽しめてる!」って書いてあったのを見て、なんだか俺は涙が出てきた。めめが楽しめていたことがお客さんに伝わってるよ!!って。KISSIN' MY LIPSを番組でパフォーマンスするたびに「目黒くん、どんな練習してんだろう?」って嫁ちゃんが言うくらいスキルも上達していってて、何をしたのか、どんな変化があったのかは分からないけど、でもすごく感動したことだけ、ここに書き残しておきたい。

 

 

向井くんは、単純に想定しているステージの大きさが、6人より狭いように感じた。

例えば「右手を右斜め前に出して」という指示があったとき

6人は60度ぐらいの角度で出すけど、向井くんだけ45度ぐらいで出すような、そんな角度のつけ方が多かった。だからこーじくんが関西Jr.出身と嫁ちゃんに伝えたときは「関西って東京に比べてレッスン場小さいのかな?天井低い?それとも人数多くて狭くなっちゃうのかな?関係あるかな?」とレッスン場の心配までしはじめて、それはさすがに分からん!!と笑ってしまった。

こーじくんについてもまた詳しく書きたいと思ってる。

こーじくんのダンスは「この振り、このメンバーのダンス参考にしてるか、このメンバーと一緒に練習したんだろうな」って動きが多くある。人のことをよく見ていて、いい部分を吸収しようとしている。彼はとても優しくて繊細なんだろうなと思う。

あえて悪い言い方をすると、ちょっと気にしぃだなと思う。だってそんなに他の人を見なくても、こんなにもこーじくん自身が素晴らしいのに。

どうして?と嫁ちゃんが思ってしまうのも仕方ない。

でもそんな優しくて気にしぃなこーじくんだったから、複雑な状況でもSnow Manは9人でまとまれたんだと思う。

ダンスからこーじくんの性格を感じ取るたびに「こーじくんらしいなぁ」と温かく思う反面、誰の踊りも参考にしない、こーじくんだけの踊りが見てみたいなとも思う。 これは完全に好みの問題だから何とも言えないけど、でも、確かに俺も見てみたいと思う。

こーじくんはとても魅力的だ。おしゃれなことが好きそうで、あとスタイルが抜群にいい。 HappyLiveのCry outで♪Kick it up Uh We gonna rush rush forward~のところみたいな、振りも音もカッコよくて周りもそれぞれノってるところに、こーじくんをセンターに堂々と立たせるような構成、もっと見たいなぁとよく言ってる。

でも優しい今のこーじくんの踊りも大大大好きだ。

本当にSnow Manに入ってくれてありがとうって、勝手に思っている。

 

まって、めちゃくちゃ長くなってるw

ちょっとこの辺でおしまい。

 

 

話が変わるけど、俺、嫁ちゃんの『ファン無視、無茶苦茶演出シリーズ』が大好きで

「8人に叫ぶように熱く踊らせて、途中からこーじくんがランウェイのごとく堂々と出てきて、ちょっと抜きながら踊る」とか

「KISSIN' MY LIPSの概念をラウールくんに踊らせて、その世界の主人公は佐久間くん、他はあーでこーで、阿部ちゃんは下手前固定で阿部亮平の男の部分を躍らせたい」とか。

完成形の想像は俺には全くできないんだけど、なんか楽しい。

最終的にKISSIN' MY LIPSなんて、例として数学の3次関数とか持ち出してきたりして、もうぶっ飛んでて面白い。

 

 

●佐久間くんが運動神経悪いことについてどう思う

あくまで嫁ちゃんの経験則だが「ダンスが上手な人で、膝・足首の可動域が広く、足のラインが綺麗な人に、運動神経悪い人は一定数いる」と言っている。これは長くなるので別でまとめたいけど、できないかも。 いかんせん、嫁ちゃんは犬卵系の画力だし、俺は綺麗に丸すら書けないので2人で絶望している最中だ。

「もしかしたら触れることがあるかも~」ぐらいでお願いします・・・。

 

●うたコンについて解説して!

以前ツイートしていたんだけど、消しちゃったので・・・。

また個人についてまとめる記事を書きたいと思うので、その時にうたコンでのパフォーマンスについても触れたいと思っています!

気長に待っていて~!

 

 

 

 

【後半 :自己紹介】

●嫁ちゃんとゆきちか

嫁ちゃんはダンス関係の仕事をしている。万が一にでも嫁ちゃんの仕事に影響があった嫌なので、嫁ちゃんに関する細かいことは伏せさせてほしい。

 

自分は普通の社会人だ。ただ職種が少し特殊なので、自分で仕事を詰めたり、休んだりできる。夜中に「帰った」とかツイートしても決してブラック企業ではないし、平日日中に「家にいる」とか言ってもサボっているわけじゃないです。

筋トレが趣味で、Snow Manの最年長と同い年、最年少と同じ身長です。(ラウールくん187cmになったのね。一緒なことが嬉しかったのに……。でも大きくなってね。)

あとめちゃくちゃ宮舘くんが好きです。

 

 

SNS・ブログの頻度

基本的に私生活が優先なので、SNSは1日に1回見るか、見ないかぐらいの頻度が多いです。

だからコメントやリプをくださってもその日中に見てないことも多くあります。リアクションが遅いと失礼かなぁとも思いますが、自分のペースで長くやっていきたいので、コメントやリプをくださる方は了承いただけると嬉しいなと思います。

コメントに対して、大体はいいねを押すことが多いと思います。話し出すと止まらないことを学びまして…....。(このマイペースな温度感、対応の遅さも前回の件を引き起こしたのかなぁと反省したりしています。著作権について「勿論直す気はあるし、仕事終わったらやろ~」ぐらいの温度感だったので対応が遅かったことや、メリーさんみたいにDM送ってきた方と和やかに話し終わった後だったので、怒らせてしまった方々と温度差があり「こんなツイートするなんて私たちに喧嘩売ってる?」って勘違いされたのかなと、勝手に反省してます。蒸し返してごめんなさい!もう言わないので…

 

ただ、「めっちゃ共感した!」「関係ないけど自分の推しサイコー!」みたいなものは、送ってもらうと見てて楽しいです。

この間なんて「佐久間くんの記事見ました!」で始まったのに「自分の推してるトラジャは最高だと思いました!」で終わってたりして、もうめちゃくちゃご機嫌な人じゃん~~!って楽しくなったのよね。

人が好きなこと語ってるの見るの大大大好きなのよ。

すのちゅーぶの佐久間くんの嫁回とか、何回も見てる!だから「嫁ちゃん、ゆきちかさんすごいです!」って感想も勿論嬉しいけど「自担のここが好き!」ってのはもっともっと、も~~っと嬉しい!!!DMは閉鎖してしまったのですが、コメントやリプで推し最高!って投げてもらえると仕事終わりにルンルンで見ています。

 

●嫁ちゃんへのリクエストについて

端的に言うと「送ってくれても大丈夫だけど、全部答えるかは分からんよ!」って感じです。

 

嫁ちゃんと話しているのはあくまでも推測の話なんだよね。

でも「プロのダンサー」が「こうだ」って言うことは、他の人に与える影響って大きいのかなぁと思うところもありまして。

お客さんとして「こう感じた」を発信するのは自由だけど、「事実こうなっていたのでは?」ってプロダンサーの推測は、読み手にとって事実と近すぎる解釈になる可能性があって、それがSnow Manにとって迷惑になることがあってはいけないなぁと思ったんです。

 

だから「こう感じた」ってことは発信するけど「おそらく事実はこうなっているはず」ってことは今後書かないと思う。

 あとは嫁ちゃんの負担にならない範囲で、夫婦の話題の一つとして、2人であーだこーだ言っていけたら楽しいなと思う。

 

●宮舘くんはサイコーだって話

わたくし宮舘くんが大大大好きでして。

過去ツイートを消しちゃったので、どういう経緯で宮舘くんにハマったのか、いつか記事にまとめられたらいいなと思っています。

「いつか」「また今度」ばかりだけど、俺は結構一途なので、この調子だとこの身ある限りSnow Manファンだと思います。気長に待ってもらえると嬉しいです。

 

で、関係ないけどぐるナイ見ました!?

俺さっき見たんだけど

あんなに可愛いシルエットクイズある!!!???

「これは誰のシルエットでしょ~うか?」

「はい!!!!!宮舘涼太くんです!!!!!!!」

って叫んじゃったよ!!!!!

 

「正解は~」って聞かれたら今までは「越後製菓!」って言ってたけど

これからは「はい!!!Snow Man宮舘涼太くんです!!!!!」って言いたくなる!!!!

 

シルエットがあまりにも最高すぎて

「あぁ~このままずっと影を見ていたいなぁ~」って、カーテンが上がっていくことすら惜しく思ってたんだけど、

お顔が見えたときのあの笑顔!!!!!

ひょえ~~~~~~!!!!

見ました!!!???え?え???

そんなに美少年だった??

宮舘くんって、そんなに美少年だった??

いや、かっこいいのはいつもなんだけど、なんて言うか、綺麗っていうか、美しいっていうか。  俺、まだラジオも、それスノも見てないのに!そんなにカッコよくて今日全部見れる(?)大丈夫???

 

Snow Man全員、Snow Manから離れると急にカッコよく見える現象、あれ何なの?

クイズ番組で見る阿部ちゃんとかも、あまりにもスタイル良すぎない?

でか宮舘くんはどうしてそんなにカッコいいのにかわいいの?

 

俺も「ブラジルの人にご挨拶されてますか?」とか声かけられてぇ~~~~~~!!!!! !!!!!!!うぉ~~~!!!!!

 

 

取り乱しました。

ざっくりこんな感じです。宮舘くんを見るとちょっと取り乱します。

マイペースな応援&新規ですが「Snow Manが大好きな人間」ってことだけ伝わっていれば満足です~!!!