ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

世にも奇妙な物語 マシュくれた22歳のオタクの方へ

すいません…。

ブログではなく、個人的なマシュマロのお返事です…。

Twitterでは収まりきらなかったのでこちらで…。

(最後に映画館マシュの方にもお返事ちょっと書いてます)

 

 

 

 

 

送ってくださったマシュマロは引用表記で記載してあります。

ゆきちかさん!!!某奇妙な物語見ましたか!!!!!最高でした、近年稀に見る全作品高クオリティです…!!!!!

(世にもオタク22歳です失礼します)

(以下、ゴリゴリのネタバレです)

 

 

【オトドケモノ】

かなり深掘りしてきたなというストーリー展開でした。恐らく2000年代の「世にも」なら「…ここ、って、ドコ………?」の部分でクレジット出して終わっていたはずです。けれどそこで終わってはモヤモヤしてしまう舌の肥えた(?)視聴者のために、今回はかなり突き当たりまでストーリーを進めたな…!と思いました。もっとも、原作があるみたいなのでたまたまこういう話だった、ってだけなんですが笑  

北山くんの演技も、素朴具合・狂い具合が絶妙でした(そういえば玉森くんの千年図書館原作の世にもも良かったですよね!!!!!!)

 

仰るとおり、『起承転結・転結・転結』みたいな物語でしたね!

 

世にもは短編というより、少し長いショートショートっぽい雰囲気なので、条件の説明は物語の途中で後出しのように出てくることが多いのですが

イマキヨさんとか、才能玉とか)

世にもにしては珍しく、物語前半で「これはできる」「できない」とホワイトボードに書いてまで、丁寧に条件説明をしていたのが印象的でした。

なんでこんな説明すんのかな~~と思っていたら、終盤、段階的にストーリーが深まっていったので、これのためか~~!とキャッキャしちゃいました!

 

あとラストの北山くんの表情!

世にもって、ラストが俳優さんの表情アップで終わるのが多い気がするんですよ。

理想のスキヤキとか、夜汽車の男とか、前回の赤楚くんのやつとか…。

普段の北山くんからは想像のつかない表情で、いい意味で全くイケメンに見えず、気持ち悪いような歪なような、絶妙な表情が素晴らしかったです!!

(玉森くんのピアノソナタのやつね!!玉森くんだとニートな彼~のやつも爽やか無気力主人公がよく似合ってましたね!)

 

 

 

 

【なんだかんだ銀座】

あれは今すぐにでも原作を確認したいところです……あのオチは一体どういう意味なのか…。有田さんの演技は100点満点、子役くんも最高でしたね!ただ設定がユニークな分、「ここってこの世界ではどうなってるの?」と整理したくなる点はいくつか……その最も大きい部分があのオチです。「ニホンシンニュウシャイン」ってこと?それともただ単に、かつて自分を捨てた飼い主への恨みを果たす(金持ちだからこそ果たせる)ということ…?その後ユウスケはどうなるんでしょう?お家に帰れないの?会長の家に住まわされるの?と色々気になってはしまいました。笑

ニホンアブクゼニでケラケラ笑えたので、まぁこちらも満点です!!!!!(上から目線←)

 

涙腺よわよわなので、普通に途中で泣きそうになりましたw

元々原作を読んでいたのですが、そちらでは普通にハッピーエンドだったんですよ。

なので映像+演技がつくとこうも違うオチになるのか!と、久々に実写化ゆえの楽しみを味わった気がします。

スノ担(ジャニオタ)をやっていると実写化=原作を2時間に無理やりまとめる=不満続出のイメージが強いですが、世にも…は読み切り漫画やショートショートを題材に、削るよりも足す部分が多い実写化なので不満を感じたことはほぼ無いな~~とか考えていました。

 

アブクゼニ、俺もケラケラ笑っちゃいました!w

 

 

 

 

【メロディに乗せて】

こちらは痛快なBGM批判(昨今の安易なBGM乱用への批判。及び、人間が聴覚刺激に容赦なく晒されており、自身の行動すら振り回されている可能性への気づきの薄さへの警鐘)と感じ取れました。

というのも私自身大学での学びが音楽関係だったので、音刺激への意識は結構あって…今回もかなり思うところがありドラマを楽しめました(ゆきちかさんもお好きですか?この手の話題)。

クラシックの選曲がかなり安易だなとは思いましたが、逆に誰もが知っている曲を使うことに意味があったのかな…?

最後のオチは、「ああきっと原作は恋人に刺されて終わりだったところを、世にもの脚本家がラスト加えたな」と思いましたが、エンドロール見る限り原作ないんですね!?……そりゃそうか、文章だけであのシュールさを伝えるのはかなり難しいですものね…

音楽に合わせて歌ったり「ドウシテコンナコトニー!」と叫んだり……の、素人感の演技が皆様素晴らしかったです!こちらも楽しい作品でした。

欲を言うなら最後の最後、映画感をタモリさんの席以外真っ暗にしてほしかったなぁ…なんて。

 

BGM批判か~~~!

全くそんなこと考えもしませんでした!!笑

正直に言うと、こういった演技コメディ系?のジャンルがあまり得意ではなくて、な~~~んも考えずボーっと見てました。ごめんなさい!!www

俺自身は音刺激に対してそこまで関心はないのですが、嫁ちゃんは敏感に反応しているのでおもろいな~と思っています。

BGMとかすごい反応しますし、テレビつけながらスマホYoutubeとか見てるとめっちゃ嫌がられます。

あと最後の”タモリさんの席以外真っ暗にしてほしい”はめっちゃ分かります!

オチにタモリさんが関わってくる話大好きなので、ラストはテンション爆上がりでした!

 

 

 

電話をしてるふり

ラストの写真が物議を醸していますね笑。私は「遺影のパパに見せるために仏壇に置いただけ。娘は今も生きている説」を取ります。しかし原作にあのシーンがない(らしい)ことと、このドラマを作るチームの捻くれ具合(褒めてます)を考えると…もしかしてもしかするのかな? 

逆さま少女のためのピアノソナタは完全にヤッてますもんね、脚本家が笑

 

ラストは、ワンシーンで幸せな結末を表したかっただけなのかなと思っています。

何より、写真はお供え物を置く所?遺影を飾る所の一段下に置かれているので、死んでるエンドは無いんじゃないかな~と個人的には思います。

もし捻くれ演出だったら変態チームすぎますよね~~!w(褒めてます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長文ごめんなさい!周りに世にもオタクがいなくて語る場所がなくて…YONIKIMO.COMとかもう荒れまくりで使い物にならないので寂しいです…。

ゆきちかさんは歴代だとどの作品がお好きですか?私は生まれ年的に名作と言われた数々(雪山など)を見ることができず、見たことのある作品自体かなり少ないのですが…

・午前2時のチャイム

・13番目の客(SMAP特別編は全て好き)

・完全治療法

・ボランティア降臨

・昨日公演、イマキヨさん(リメイク前)

・帰れない

・痛点(SS。初期のリメイク前も好き)

・山田祭り(SS)

などが傑作だと思っています。ゆきちかさんのご意見も是非聞きたいです!

 

「マシュ主さん沢山作品名あげるや~ん!こういうのは1つか2つじゃないの~?」

と半笑いでマシュ読んでましたが、無理っすね。

絞っても10個以下にできませんでした・・・。

俺もSMAP特別編は全て好きです。『13番目の客』と『エキストラ』どっちか1つだけ選べって言われたら知恵熱出しそうですもん。キムタクのやつも捨てがたいんだよな~~~!

飯テロ系は何度も繰り返し見ちゃいます。

・ハイ・ヌーン

・夜汽車の男

・理想のスキヤキ

恋愛系も大好きです。

・越境

・栞の恋(一番好きかも)

・相席の恋人

あとはこの辺も好きです。

・誘い水

・美女缶

・家族会議

・ファナモ

・ゴミ女(松下由樹さんのやつ)

・ベビートークA錠

 

SSだとボタンが好きでした 。

作品56「ボタン」

オブジェ(リメイク

 

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日もマシュを送ってくれた22歳さん!

おはようございます22歳世にもオタクです…昨夜は長文失礼いたしました。深夜ハイのテンションで送ってしまって、自分が何を書いたかももう定かではなく…失礼な表現や稚拙な文章等お許しください…そしてお仕事があるとも知らずに、夜中に申し訳ありませんでした!

これだけ失礼を重ねておきながらまだマシュマロを送るか、と思われてしまいますが、もう一つだけ送らせてください。

ゆきちかさん的、「世にも…っぽい」おすすめ小説はありますか?

当方、あれだけオタク気取りで散々喋らせていただきましたが、実はあまり読書得意ではないタイプ(月に一冊読めば良いほう)でして…

けれどゆきちかさんがオススメされる本なら絶対面白いに違いない!と思ってガーッと読めそうな気がするので、もし良ければ教えてください。

ほんとにほんとに私は世にも…が大好きでそれを共有できる人が周りにいないので、ゆきちかさんの世にも…ツイート毎回楽しみにしています!!!これからもゆきちかさん・嫁ちゃんさんのいちファンとして、大好きです!!!!!!!!

 

マジで仕事とかどうでもいいんです!!!

こちらもマイペースにオタ活してますので、気兼ねなく送ってください!!!

失礼なことなど1つもねぇ!!

 

本のオススメと言われると難しいのですが、世にも…っぽいと言われるなら、いっそのこと原作はいかがでしょうか?もう全部読んじゃってますかね??

小説だったら

「昨日公園」「栞の恋」等を書かれてる朱川湊人さんがおススメです。

まだ原作という概念が無かった小学生の頃、普通に朱川さんの本を読んでいたら世にも…で見た「昨日公園が出てきて、ゆきちか少年は驚愕と興奮で大パニックになり知恵熱を出したことがありますw

2作品が収録されてるのは『都市伝説セピア』と『かたみ歌』だったと思います。

漫画だったら

「ヘイトウイルス」「どつきどつかれて生きるのさ」等の原作になった、うめざわしゅんさんの『ユートピアズ』がおススメです。 短編漫画でサクサク読めて、設定がどれも面白いです!!

あと小出もと貴さんの『アイリウム』も面白かったな~~!

世にも関係無くおすすめするなら

ベタに有川浩さんの『塩の街』とか? 世界が塩になっていく設定なので、まぁまぁ奇妙なラブストーリーかと。若い女性に人気のイメージですし、元々ラノベなのでサクサク読めちゃいます。

あとは”若いオタクの女性”が主人公の『推し、燃ゆ』とか?

ー--推しが燃えた。ファンを殴ったらしい

の一文から始まる、去年一番売れた本です。

ボディーコピーをまとめた本とかも、質のいい短編集みたいで個人的にはよく読みます

 

 

 

…と、ふわっと当たり障りのない有名所ばかりになってしまいましたが、こんな感じでしょうか?

 

マシュ返の域を超えててすみません…。

スノは毎日供給がありますが、世にも…は半年に1回ですもん!!!!そりゃグワッとはしゃいじゃいますよ!!!! 秋も楽しみですね~~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとあと、こちらのマシュをくれた方!

ゆきちかさん、こんにちは...!

結構前のことなんですがすごく嬉しいことがあったので勝手に報告させてください!

4/17放送のそれスノでSnow Manがとあるショッピングセンターに来てて佐久間くんがそこの映画館の清掃してたんですが(まだ見てなくてネタバレになってしまったらすみません)、その翌日というか半日後、私そこでおそ松さん観てたんです

自分で言うのもアレですけど、やばくないですか?自分が行った半日前にSnow Manが来てただけでもヤバヤバ君なんですけど、Snow Man佐久間大介が清掃した映画館でSnow Man主演のおそ松さん観てたっていうのがヤバヤバ君の極みで待って、無理、しんどい、、だし、こんな重大案件を知らずに放送までの半月間呑気に過ごしてた自分にも待って、無理、しんどい、、でした

会いたかったとも思ったんですが、収録当日に行ってたとしてもスノさんが収録してた夕方〜夜には絶対行ってない(暗い中出かけるの苦手なので)からどっちにしろ会えないし、むしろ佐久間くんが清掃した映画館でおそ松さんを観るという贅沢を味わえないから翌日で良かったなって思いました笑

長文乱文自慢話を読んでくださってありがとうございました!(本当に長かったですよね、すみません汗)

ゆきちかさんも嫁ちゃんさんと楽しく推し活してくださいね☺︎

率直に、よかったね~~~~~~~~~!!!!!って思いました!!!

そういう嬉しかった話もっとして~~~!!ちょうだ~~~い!!って謎オネエ人格がギャンギャンに騒いじゃいます。

 

そんでもって、こちらのマシュマロは全然長くないですw

幸せ話が大好物なので普通に短く感じました。

マシュマロ常設してないんですが、こういう幸せエピを投げてもらえるなら常設しようかと悩むレベルで好きです。

よかったね~~~!!!しか言えないので非常に申し訳ないのですが、投げてもらえる分には嬉々と読むので、よろしければまた送ってください!!!!!!!