ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

ツイートの解説と、缶カンの話

※このブログは個人的な感想を言っているだけのブログです。真相は別として、趣味の範囲で楽しんでいます。ご了承の上楽しめる方だけお進みください。オチは特にありません。

 

よく分からない話題たちです。 

質問されたから答えてみたけど、うーん、これはなんのブログだ…???いつもに増して謎記事です。

 

好きな所だけ読んでね!

 

佐久間くんのオフバランスって何?

先日こんなツイートをした。

 

これを見て「オフバランスって何ですか?」と聞かれた。

オフバランスとは「重心が軸から外れていること」なんだが、嫁ちゃんが詳しく話してくれた。

※ジャンルによってオフバランスの概念は違うのかもしれません。この記事に書いてあるのはあくまでもバレエ出身の嫁ちゃんの知識だということをご理解ください。

※素人の俺が分かるように書いたので、細かい違いはお許しを…。

※嫁ちゃんの絵はパッションで感じてください!!ちょっと下手っぴなのも可愛いでしょ~~~~!笑

 

 

 

そもそも軸ってなんだ。

 

舞踊系のダンス(バレエ・ジャズ・モダンなど)は、筋肉を外に向かって伸ばすように使う。

何も考えずに引っ張ると、こうやって身体が歪んでしまうので

f:id:snow_186cm:20210503210813j:plain



 

身体の中心に杭を打つように、外に引っ張る力よりも強い軸を作ることで、身体を歪まないようにしている。

f:id:snow_186cm:20210503210834j:plain


 

 

重心の要は「腰」なので、

ザックリいうと軸の上に腰があるのがオンバランス(長時間止まれる)

軸から腰がズレるとオフバランス(一瞬しか止まれない)

だと思う。(諸説あり)

 

絵で表すとこんな感じ。

オフバランスの方は、持つ所なくなったら尻もちつくよね。

f:id:snow_186cm:20210503211051j:plain



 

 

 

 

 

佐久間くんのオフバランスっぽい動きっていうのは、身体の中心から、重心の要である「腰」「肩」「頭」を微妙にずらすような動き。

 

Storiesの、このS字っぽい振付。

いわだてはウェーブっぽく見えるんだが、佐久間くんはちょっとオフバランスっぽい。

S字の入りと終わり(1:36辺り)が、いわだては真っ直ぐ。

佐久間くんはほんの少しだけ重心がズレている。

f:id:snow_186cm:20210503211636j:plain


 

 

 

正しいダンス用語としては、この程度のズレをことをオフバランスとは言わないだろうが、嫁ちゃんが好きなのは佐久間くんのこういうところ。

これだけゴリゴリのダンスナンバーでも、柔らかい振付が出てきたらちゃんと柔らかく踊るのが好き。

 

逆もしかりで、

ハッキリした振りがあれば、柔らかい曲調でもハッキリ踊るのが好き。

Crazy F-R-E-S-H Beatの♪Dup dup dup mhmm…(う~タタラタタラみたいな所)で首を下に向ける動きとか。

CFBのあれ、回を追うごとに佐久間くんの首激しくなってない?

MVの時点ではそこまでじゃないけど、あのバチバチにアクセント取る首がすごく好き。

 

 

佐久間くんって「これはこういうもんですよね!」って、当たり前に近い踊り方を全力でやってくれる。

学問で言うと、佐久間くんのダンスは数学とか物理に近いイメージ。

正しくて、壮大で、答えが一つで美しい。

 

岩本くんは心理学や史学っぽい。

ラウールくんは化学。

渡辺くん英語。英語、英語、英語英語もう英語しかか勝たん!目黒蓮!(?)とにかく絶対英語!!

 

 

 

 

 

 

 

缶カンの話

※ここから先、スノのことはほぼ出てきません!読み飛ばして大丈夫です!

 

 

以前のブログで

ananが宝石みたいな缶カンに入ったクリスマス限定チョコレートだとしたら、 アイドル誌はラップに包まれた、おかん手作りのパウンドケーキみたい。

と書いた。

 

すると「缶カンのところ重複してるよ~」との指摘をいただいた。

俺的には誤字ではなく、「缶カン」という名詞として使っていたつもりだったが、検索してみると「缶カンは関西で使われる方言」というのがヒットした。

 

え!!?缶カンって方言なの?と驚いて、ツイッターやマシュマロで聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

最初に開いたマシュマロが

『缶は「缶」です!』

とシンプルイズベストな強い言葉で、なんかめちゃくちゃ琴線に触れた。

 

 

 

他のマシュマロも大体は

『缶って言います!』

『普通に缶です』

『純粋に缶!と呼びます笑』

という感じで「え、缶は缶でしょ?」みたいな空気感がめちゃくちゃ面白かった。

 

自分は全く当たり前だと思っていないことを、多くの人からに「当たり前じゃん…」と真顔で言われてるのがすっごく楽しくて、真夜中に「た、たのしい~~~~~~~!!!」とリアルに声をあげてジタバタしてしまった!!!!

 

こういうのすっごい好き!!!

 

 

 

 

 

その後も『缶です』『缶ですけど…』と続く中、急に

 

『ガンガラと呼びます』

 

え、なに!!!?ガンガラ!!!?www

急に変化球が飛んできて、目を見開いて驚きながら読み進めていった。

 

 

 

 

ちなみに変化球は

『お菓子箱』

『缶こ(もしかしたら家だけかもby東北)』

『カンカラ(缶空)』

『缶箱』

『ガンガン』

でした。愉快~~!

 

 

 

 

結論としては

方言かどうか分からん!

 

①方言説

幼児語

②世代説(自分は使わないが50代以上は使う)

など、色々な意見があったが明確なデータは得られず。

 

缶カンと言わない人は約15%程度。

全国的に使われているが「缶カンと言わない人」は関東に多い。

 

「缶カンと言わない人」は『クッキーの缶』『トマト缶』のように内容物の名前を先頭に付けるという意見が多かった。

 

 

 

 

別にフォロワーさんは気になって無かったかもしれないけど、俺はすっごく楽しかったので書いちゃった!

教えてくれた方、アンケート応えてくれた方、本当にありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

 

質問への返答

缶カン以外にいただいた質問に対して一部答えたいと思います。

 

 

 

Q:ゆきちかさん家に代々伝わる幼児言葉はありますか?我が家だと「ちっかんちっかん(ウインカーや信号などの点滅)」と「ぴっぴ(リモコン)」です。

 我が家の幼児語

・お腹がいっぱいになって横になることを「ごろんぱする」

・頬と頬をくっ付ける外国のハグみたいなのを「すきもん」(好きな者同士がする挨拶なので)

・ごめんねのことを「え~」(「かんにんえ~」の略語)

・水のことを「ぶぅ」(一般的にはお茶を指す幼児語らしい)

 

といったラインナップです。

この4つは未だに使ってます。

今日も嫁ちゃんが「お腹いっぱいですぐ動きたくないよ~!」と言っていたので「ごろんぱしよし~」と言いました。

 

 

 

Q:美味しいレストランをネットで見つけたときなどに「後で行こうね!」と言われるとどんな時間感覚ですか?

マシュ主さん(埼玉出身)は「後日行ってみたいね」のつもりだが

ご友人(関東以外)には「今晩行こうね」と受け取られ、今日は無理だと断られたらしい。

 

 俺は「後で」と言われると「今やっていることが終わったら」という感覚なので、どちらかというと「今晩行こうね」に聞こえる気がします。

マシュ主さんの意図の時は、今度行こうね!と言うかなぁ?

 

 

ちなみに「後でね」は、京都だと断り文句でよく使われます。

「お姉さんお茶しようよ~」「後でね~」とか

「おもちゃ買って~」「あとでね~」とか。

だから自分が誘う時に「後でいこうね」と言うと、社交辞令に捉えられる可能性が高いので、俺はほぼ使わないです。

 

 

 

 

 

缶カン子供の頃から使っていました(滋賀県生まれ京都育ち流れ流れて大阪暮らしYO)

 これ全然質問されてないんですが、自己紹介ラップかましてくるマインドがすげぇ好きでしたw  京都育ちのところ「中京区育ち」「東山育ち」とかだったら語感がめっちゃ気持ちいい。

 

 

コメントくださったヒバナさんへ

足の特集はPOTATOです。切り抜いているので自信が無いですが、多分これだったと思います! https://www.amazon.co.jp/POTATO-ポテト-2020年12月号-雑誌/dp/B08KQ1LLXX 

 

 

宮舘くんのどんな表情が好きですか?

お口を四角にして「あっはっはっはっ!!!」って堪えられないように笑うのが好きです。

あとKISSIN' MY LIPSでワンコ様と撮影してた時のいい意味での作り笑顔?も大好き!!!!

 

あとキッシンの福神漬けとの2ショット?

かわいい。すき。

名前を「ゆきちか」から「福神漬け」にしようかと思ったもん。そしたら宮舘くんから「福神漬け好きなんですよね~」って言ってもらえるじゃん。

 

まって、その原理でいくと自分の名前を「ハイブランドの洋服」にすれば

「ゆきちかが好きなんです」

「ゆきちかを買うために頑張る」

「給料の8割はゆきちかにつぎ込んでいる」

って意味になるよね!!!???

 

めっちゃTシャツ着る部に入部したいとか思ってたけど、入部じゃダメだよな、洋服にならないと!!(???)

 

 

感想を送ってくださった方へ

ニコニコ読ませていただきました、ありがとうございます!

マシュマロを常設していない理由として、こういう素敵な感想や言葉を、自分1人しか見れないのが勿体ない気がしてならないんですよね。

 

それが俺に向けての言葉だったとしても、他の人にも見せてあげたくなっちゃいます。

「ブログを褒めてもらった」という事を他の人に見せびらかしたいのではなく「何かを見ていいなと思った人の感想」を共有したいんです。

 

 

もし今後機会やお暇があれば、匿名で皆に見てもらえるので、ブログのコメント欄にご意見書いていただけると喜びます。

まぁ強制する事でもないし、マシュマロの方が気が楽だったらそれでも十二分に嬉しいんだけどね~!そのときは独り占めして読んじゃお~っと!笑