ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

岩本照の【よ】が好きすぎる

個人的な感想ブログですので、実際どうかは別だとご理解の上、楽しめる方だけお進みください。

 

 

この記事はGrandeurの

♪風【よ】りも速く疾れ~ 

♪誰【よ】りも高く跳べ~

の、岩本くんの一瞬の動きが好きだという超ニッチな記事ですw

目次

正解を叩き出したMUSIC FAIR

話は遡ること一年前。

以前記事にしたが、2021年1月のMUSIC FAIRで披露した『Grandeur』の岩本くんの【よ】の部分の踊りに嫁ちゃん(ダンサー)は衝撃を受けていた。

※過去記事引用↓

この内股(イン)の振り自体、そもそもめちゃくちゃおしゃれ。

嫁ちゃんはGrandeurの中でこの動きが一番難しくて、一番好きだと言っている。  

~中略~

ここの振りは角度がかなり難しいらしく、嫁ちゃんはどうやればカッコよく見えるのか分からず唸っていた。  

そこにですよ!! 岩本くんが正解のような美しいポーズを提示してきたんですよ!!  

MUSIC FAIR、見ました!!?

岩本くんがセンターに来たところ見ました?

嫁ちゃんは「これが正解でしょ!やっと納得できる!!」と岩本くんの真似を何回もしてました。

「この振りの正解は岩本照です!!正解は、岩本照です!!」って、越後製菓のCMのごとく机を叩いてはしゃいでいた。かわいい。     

※詳しくは過去記事見てくれ『Grandeur』感想・ダンス考察 - ゆきちかのメモ帳

 

 

具体的な話をすると

嫁ちゃんはずっと脚と腕のカッコイイ角度が分からなかったらしいが、この時の岩本くんは膝下と二の腕を床と並行ぐらいまで張っていた。美しいものが好きな嫁ちゃんにとって岩本くんの【よ】は好みの正解だったらしい。

振付師さんが想定している正解ではないかもしれないけど、これはこれで一つの正解だと思う、と言っていた。

 

 

 

 

より魅せてくれたベストアーティスト

そして約1年後。

先月、2021年11月に放送された音楽番組、ベストアーティスト。

Snow Manは『Grandeur』と『Secret Touch』のメドレーを披露した。

♪誰【よ】りも高く飛べ~ の岩本くんが、更に進化して美しくなっていた。具体的に何が変わっていたかというと、上げた手足を少し外に開くように使っていた。(色々あるけど今回はここに着目させてくれ!!!)

 

ちなみに舞踊ジャンルだと

片腕を上げるポーズの時、よりお客さんに魅せるために腕を少し長く、少し外に開くらしい。 (本当はダメだけど、脚もそうやって使う人は多い。)

 

少し外に開いて使うのは、よりお客さんに魅せようとしている証拠だ。ずっと舞踊ジャンルオンリーの人ならまだしも、様々なジャンルを通っていて、しかもマイケルジャクソンが好きな照くんがこの動きに行きついていることに胸が震える。やっぱりどのジャンルも根底はつながっていることに気付かされる動きだった。

 

 

ちょっとだけバレエの専門用語を使わせてもらうと

ベスアの【よ】は、アティテュード(エファセ・デリエール)の筋肉と同じところを使っている気がする。 ※この動画の1:35のポーズ↓)

 

脚はただ高く上げるだけでなく、太ももを張って膝小僧を水平に向ける筋肉や、足先を垂れさせない意識などが使われていて

腕は少し長く、少し外に開くことで首の横の空間が広く使われている。

ポーズの見た目は全然違うけど筋肉は同じところを使っている気がする。(見当外れかもだけどねw)

 

あと腕を降ろす通り道も、きちんと途中通るべきところを通っていて美しかった。

 

 

 

 

遊んでくれたCDTV

そして先日(2021年12月中旬)放送されたCDTVですよ!!!

またしても『Secret Touch』と『Grandeur』のメドレーでしたね!!!!?

 

岩本くん、【よ】の部分ニュアンスを変えて少し遊んでませんでした??? 今迄みたいにビタッと止めるのではなくて、少し引っ張ってヌワンってしていた。(嫁ちゃんの発言そのままですwヌワンっww)

 

 

言い方が難しいんだけど、 別に岩本くんのこの表現がドンピシャ好みだから絶賛しているのではなく、表現しようとするマインドが死ぬほど素晴らしいと思っている。

全体的に自由で「岩本照」のニュアンスを誰とも共有せずに一人だけやっていた。

それが最高だった。

ハチャメチャに好きだった。

 

分かんないけど、Jr.時代の岩本くんだったらこんな風には絶対踊らなかっただろう。

デビューしてくれてありがとう~~~~って思った。

身体中から岩本照の音がたくさん鳴ってて、とってもとっても好きだった。

いっぱいいっぱい好きだった。

 

 

デビュー前の岩本照の踊りが気に食わなかった

映像しか見てないので正しい評価ではないのかもしれないが、 正直デビュー前の岩本くんの踊りは嫁ちゃんの好みではなかった。 (ごめん!!!!!!)

 

俯瞰で全体を見すぎていて自分のパフォーマンスを追い求めきれてない感じが好きじゃなかった。 こう踊った方がカッコいいと理解しているのに身体はそこまで動いていない感じ、ブラッシュアップに時間を割いていない感じ。申し訳ないが先生っぽい、アシスタントっぽいなと思っていた。

 

これは誉め言葉ではない。

悪い意味で抜いて見えるというか、現役最前線で頑張っていないと言っているような非常にネガティブな感想だ。

でも先生っぽく見えるのは岩本くん本人のせいではなく、環境がそうさせていることは容易に想像ができた。ジャニーズは自己プロデュース必須だし、バックダンサーの仕事も忙しいし、色々と仕方ないんだろうな…と理解はできた。

でもこんなに踊れる人が指導者っぽいポジションに回っているジャニーズ事務所の体制がダンス好きとしては正直腹立たしく、当時は「だからジャニーズって好きじゃない」と思っていたそうだ。(これは好みだからね…ごめんなさい…)

 

 

しかし3枚目のシングル、Grandeur辺りから岩本くんの踊りが明らかに変わってきたように感じた。

今までは いろんなものを背負いすぎている「Snow Manリーダー」の踊りだったけど、明らかに「岩本照」そのものを見せてくれているように感じた。

全体のニュアンスとは別に、自分がかっこいいと思うニュアンスを一人だけ突き詰めて踊る箇所がチラホラ見えてきた。

 

今まで嫁ちゃんの中で「岩本照は踊れる人」という認識だったのが「いい踊りをする人」に変わった。

純粋に、岩本くんの踊りをとてもかっこいいと思った。

 

Grandeurの発売から約一年、岩本くんの踊りはどんどんカッコよくなっている。

感じ方や評価は人それぞれだけど「岩本くんの踊りは日々史上最高を更新している」と嫁ちゃんは思っている。

 

 

 

 

 

岩本照に夢を見ている

Snow Manを、アイドルのダンスを追いかけていて楽しいのは、 踊りを通して彼らの内面や価値観が変わっていくことを見れるからだと言う。

 

もっと岩本くんの踊りを見たい。

この先も踊り続けてほしい。

出来るなら、ずっとずっと現役でいてほしい。

 

 

 

 

ダンサーはできないが、アイドルは一生現役で踊り続けられるかもしれない。

『ダンスが上手』ってテクニカルな動きができることだけでは無いと思っていて、音楽に合わせて首を揺らすだけでも十分魅力的なダンスだと思っている。

 

ダンサーは首を揺らすだけのダンスじゃ食べていけないけど、人気も知名度もあるトップアイドルなら可能かもしれない。

 

年を取って難しい踊りができなくなったとしても、岩本くんが感じたリズムをずっとずっと鳴らし続けてほしい。指導や振付などの仕事が増えたとしても、心はバチバチの現役パフォーマーでいてほしい。

これは岩本くんに対するお願いではなく、ただの夢。

アイドルに夢を見ている。

 

 

年を重ねた人にしか踊れない踊りを、日本中の沢山の人に見てもらいたい。

まだ20代の彼に対して、そんな夢を抱いている。

 

 

『アイドルは夢を見せる職業』というし、こんな夢を抱いても許されるんじゃないかと思う。

 

 

どうか末永く、これからも我々に色々な夢を見させてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って、話が長いw

あかん、ほぼ【よ】の話しかしてないのにダラダラ書いてたら5000字超えてしまった…!

岩本くんの話しようと思えば延々できちゃうのよね…。 本当は「岩本照」で1つの記事にしようと思ってたけど無理だな……一文字で5000字…どうすっかな…w

 

急だけど今回はここで終わり!!!!

 

 

 

本当は【よ】以外にも、もっともっと書きたい話題があるのよ。

最近の照くんってほんのちょっと足を長く使うようになった気がしません?って話もしたかった。

「スタンスが広がったのかね?筋肉の使い方やシルエットが変わっているだけかもしれないけど、以前よりグッとスタイルがよく見えるのは確かよね。前よりも顔が小さく見える。足(靴はいている部分)が大きく見える。脚が長く見える。」と嫁ちゃんは言っており、真相は分からないけど最近の岩本くんは更にスタイルが良く、カッコよく見えると嫁ちゃんは言っておりました。

 

遡れば昨年のダンスクインタビューとかさ、 ジャンルHIKARUの話とかさ、 ヤムヤムの振り付けもこともブログ公開してないよね?

あ~~~~~でもSASUKEの感想ブログも書きたいな~~~~~~!!!! 友人とリモート鑑賞会する予定なんだよな~~~~~!!!

 

書き残したいことが沢山あるな~~~~!!!!

あ~~~~~今年ももうすぐ終わってしまうな~~~~!!!

やばいな~~~~!!!

 

とりあえず明日はSASUKEだ!

絶対リアタイすっぞ!!!!!!!!