ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

嫁ちゃんの他ジャニーズへの感想

※このブログは個人的な推測と趣味なので、ご了承の上お進みください。オチはありません。

 

ダンサー(便宜上)の嫁ちゃんが、年末音楽番組のパフォーマンスを見て言った感想をまとめました。

嫁ちゃんはダンスが好きなだけなので、ジャニーズについて詳しくありません。

ブログを書いている俺自身も新規スノ担で、ジャニオタではなく、他グループに対してはスノの親戚ぐらいな感覚です。

今回、スノの話は出て来ません。(いや、話題に出てきちゃうんだけど、嫁ちゃんの意見は出て来ません。スノ担さんは読み飛ばしても問題ないと思う!)

 

ファンじゃない俺が聞いて「なんか褒められてる~」と嬉しくなった話をまとめただけなので「今まで知らなかった」とか、気に障る言い方があったらごめんなさい。悪意は無いことだけは伝わると嬉しいです。

 

好きな所だけ読んでね!

 

Sexy Zone 

松島聡くん

親戚のお兄さんを見るような気持ちで、同じ番組に出ているジャニーズのパフォーマンスは一応見るようにしている。

年末にベストアーティストを見た。

シャッフルメドレーでSexy Zoneは『ウィークエンダー』という曲を披露していた。

 

キラキラしてるな~、ジャニーズって感じだな~と思って見ていると

「あ、ダンス上手い人がいる。もっかい最初から見ていい?」

と嫁ちゃんが隣に座ってきた。

 

素人の俺は「この曲はガシガシ踊っているわけじゃないのに、上手い下手があるの?」と聞くと

「確かにこの曲だと細かいスキルとかは分からないけど、この金髪の子?彼は感情表現の母国語がダンスなんだと思う。伝えたいことが分かりやすい。」と言っていた。

 

金髪の子って、松島聡くんじゃん。

Sexy Zoneをよく知らない俺でも、松島くんが最近復帰したことは知っていた。

復帰直後なのにダンスが上手いって言われている。

 

「全然分からないけど、鏡を見て沢山練習した人だと思う。俯瞰で見た自分+支配した空間のイメージの大きさがとても正確に感じる。あと支配した空間も身体の延長線として使える人だから、腕が長く、存在が大きく見える。こういう踊り方は、見ていて単純に気分がいい。」

「最後、前に手を伸ばすところとか、他の人より腕が長く見える。」

「3人も魅力的だけど、ダンスじゃなくても見られる彼らっぽい。でも彼は踊ってるときにしか表現できない「松島聡」って感じ。」

「え、病気療養していたの!?全然見えないね!!さすがプロ!」

などと言っていた。

普通に人が褒められるのって聞いてて嬉しいよね。

1つ幸せな気分になった。儲けた気分だ。

松島くん、復帰してくれてありがとう。

無理はしないでね。

 

 

※ちなみに空間支配の言葉のニュアンスはこちらに記事に書いてあります↓

snow-186cm.hatenablog.com

 

 

菊池風磨くん

Mステを見た。『NOT FOUND』という曲を歌っていた。

 

一番最後、歌が終わって菊池くんがフェイクに入る直前。

「うわ、すご。この人こんなに情熱的な人なの!?」と言っていた。

数カウントだけだが、余韻に浸っているような瞬間がある。ここを見て嫁ちゃんはそう思ったらしい。

 

「舞台の上で音をゆっくり使うのって度胸がいるのよ。ゆっくり動いているつもりでも、後から動画で見るとセカセカしてるとかあるあるなの。

これだけの時間たゆたって見えるってことは、本人からしたら永遠に感じるような、空気と一体になるような感覚の数カウントだと思うの。

最後のこのタイミングで音楽に浸かるのは、内に秘めてる情熱が大きくないとできない。それか本物の器用さんか。

テレビでしか見たことなかったからこんなに情熱的な人だとは思わなかった。

あと人間として落ち着いてる人だと思う。知らんけど。」

 

と、興味を持っていました。

俺からするとクールなイメージだったので意外だ。

真相は分からないけど、嫁ちゃんの意見でした。

 

 

 

 

Hey! Say! JUMP『狼青年』

これまたベストアーティストを見ていると、嫁ちゃんが急に「アヴちゃんみたいな声がする」とキッチンから出てきた。

 

アヴちゃんって誰?と思ったら『狼青年』の楽曲提供している方なのね。

嫁ちゃんの耳の良さに普通に驚いた。

Hey! Say! JUMPだよ~と伝えると

「え!?アヴちゃんの曲をHey! Say! JUMPがやるの!?大丈夫!?アヴちゃんの世界観強烈だし、スキルもすごいからアイドルがやるのはハードルめっちゃ高くない!?」とびっくりしていた。

ご存じかもしれないが、アヴちゃんはこんな人。確かに世界観すげぇ。

youtu.be

 

楽曲提供者が凄い世界観の持ち主だと、その曲の世界観に、歌っている人が追いつけていないことが多々ある。

 

特にアイドルの方は、世界観に近づこうとすらせず、自分の色を前面に出していく人が多いイメージがあった。

勿論それもいいと思う。

だってアイドルなんだから。

でも、素敵な世界観を目の当たりにして、そこに近づきたいと思わない人のことを、嫁ちゃんは個人的にあまり得意じゃないなと思っていた。

「アイドルはずっとカッコ良くないといけないから難しいよねぇ。私は例え下手でも挑戦しようとする姿勢がカッコいいと思うんだけど、アイドルファンはそういうの求めてないのかなぁ。口パクとかもあるしそういう文化なのかなぁ。でもいい曲だから挑戦して欲しいなぁ。」

 

と言いながら、自然とリモコンを手にして、巻き戻して最初からしっかり見始めた。

 

 

 

薮宏太くん

「この人の歌、アヴちゃんの世界観に近づこうとしてる感じ?がする。私の勘違いかもしれないけど。でも歌の語尾?と、三連符の取り方が他のメンバーよりアヴちゃんに寄ってる。めっちゃ好感持てる。誰?」と1人が気になったようだ。

でもごめん、俺はSnow Man以外よく分からん!

しかも全員顔を隠し気味だから余計分からん!

 

調べてみると、彼は薮宏太くんだった。

 

薮くんって、ステイホーム中に佐久間くんとおはよう選手権してた先輩じゃん!

初めて顔と名前が一致したよ!!

あと金八先生に出てたよね!?

当時見てたよ!大きくなったねぇ(?)

 

「この人いいねぇ。声の質もいいね。作品に対して誠実な感じがする。素直で性格よさそう。」

 

べた褒めじゃぁ~~~~~~~ん!!!!

性格は知らないけど、佐久間くんと仲良しの先輩なら絶対優しい人でしょ。

(めっちゃ偏見)

(薮くん、すごいドSキャラとかだったらすみません…)

 

 

 

有岡くん?

あと、多分有岡くん。

(違う方だったらコメントで教えてほしい。)

♪名前なんていいから好きに呼んで忘れて~ って部分を歌っている方。

 

「彼、音ハメ好きそうな歌い方。歌詞のリズムが好きそう。ダンスも結構、歌詞の子音で音取ってるよね。ちょっとだけ佐久間くんと好きな音が似てる感じがする。でも佐久間くんより、洋服が好きそうなおしゃれ感がある。色彩系統のおしゃれさじゃない感じ。伝わるかな~~。」

と言っていた。

「洋服が好きそうなおしゃれってなんだ?」と思い「有岡 洋服 おしゃれ」で検索してみたが、オタクは皆、基本的に自担をおしゃれだと褒めるので、真相は分からなかった。

分からないけど、嫁ちゃんがおしゃれだと思ったことは事実なので書き残しておこうと思う。

 

 

 

 

知念くん?

最後に知念くん?

(これも合ってるか自信ない)

♪たとえ誰の涙が胸に光っても~ って部分を歌っている方。

 

「この人も感情表現の母国語がダンスの人だね。見てて分かりやすい。」

「踊るの気持ちいいタイプって凄く伝わる。フードかぶっててもバレてるよ!かわいい!笑」

「この人ダンスめっちゃ好きそう。なんかコンプレックスでもあるのかな?ダンス大好きな人って、どこか致命的なコンプレックスを抱えている人が多いのよ。私もそうだけど。」

 

と、言っておりました。

踊るの気持ちいいってバレてる!!って嫁ちゃんはしゃいでたけど、俺は全然分からなかった。

分かる人には分かるんだなぁ、と思いました。

 

 

 

 

V6

もうね、V6はベタ褒め。特に坂本くんとか一時停止して「はい、ここがいい!」とか言ってた。 多すぎて覚えてないけど、大人の魅力あふれるパフォーマンスで素敵だとか何とか言ってた。

 

デビューすると、求められているスキルは上がっても、自分が育てたい分野にかける時間が無くなっていくことが多い。

「ずっとダンスを踊らなきゃいけない環境にしてくれたレーベルに感謝だねぇ。」

「スキルはあるけど、ダンスをあまり求められてないのかな?と思うグループもあるから、アイドルの方向性は難しいよねぇ。Snow ManはV6系統でいってくれると嬉しいねぇ。」

と言っていました。

細かい事覚えてなくて無くて申し訳ないけど、褒められてた事実だけ残したかった!笑

 

 

 

ジャニーズWEST 重岡くん

※褒めてるというか、俺が嫉妬してるってエピソードです。ごめん。

Mステを見た。『週刊うまくいく曜日』という曲を歌っていた

 

「雰囲気いいし、歌上手だね。関西のグループだし、Snow Manより先に知ってたら、ゆきちかこっちのグループの方が好きになってそう。」

いや、わかる。仲良さそうで結構好き。

「仲良しそうだし、歌も上手だし、なんでこのグループ露出少ないの?私が知らないだけかな?顔が良くないの?え、普通にカッコ良くない?なんでなんで?」

 

と、こーじくんの先輩が褒められているのは悪い気がしないので、ニコニコ嫁ちゃんの意見を聞いていたら

「ほらほら!この人、顔めちゃくちゃカッコいいじゃん!」

と急に嫁ちゃんが重岡くんを指差した。

 

 

死んだ。

終わったと思った。

今まで気づかなかったけど、重岡くんって嫁ちゃんのドンピシャ好みの顔だ。

 

 

今まで嫁ちゃんは好きな芸能人のタイプを聞かれると、松坂桃李さんと答えていた。

でも「どう考えてもかっこいいのは松坂桃李だけど、個人的な好みとしてはゆきちかの顔が一番好きなんだよね~」と言っていた。

嫁ちゃんは俺に対してお世辞とか言わないので「嫁ちゃんは俺推し~」と思いっきり調子に乗っていた。

 

重岡くんは、顔の系統が俺の上位互換だ。

嫁ちゃんからすると好みの顔だし、普通にかっこいいってことだ。

しかも笑顔も素敵で、歌も上手くて、性格も良さそう。

非の打ち所がない。

死んだ。

終わった。

 

「この人、ゆきちかを小さく綺麗にした感じだね。え~すきすき。笑顔可愛いじゃん!」

「ゆきちかより口が大きいけど、顎は小さいのか。流石ジャニーズだね。整ってるね。」

「今度から好みの芸能人聞かれたら重岡くんって言おう~」

と、目の前で嫁ちゃんの好きな顔ランキングが書き換わっていくのを目の当たりにした。

 

ゆきちかが好き、と言われることに一縷の望みにかけて

「顔だけだったら、俺と重岡くんどっちが好み?」と聞いてみると

「重岡くん。」

とバッサリいかれた。

素直な嫁ちゃんだからこそ、本当に重岡くんの方が好きなんだとお葬式気分になった。

 

 

 

やだやだ重岡くんに負けたくない!と、みっともなく嫁ちゃんに縋り付いたが

「客観的に顔だけ比べたら、重岡くんの方が整ってるじゃん。事実でしょ?それは骨格変えないと勝てないよ。」

と、更にバッサリいかれた。

その後もヤダヤダと言い続けたが、嫁ちゃんの意見が変わることはなかった。

辛い。

 

 

冷静に考えれば、重岡くんに敵うはずがない。

あんなにカッコよくて、笑顔も素敵で……。

 

俺は今まで調子に乗っていた。

嫁ちゃんに好かれていると思い込んでいた。

ビジュアルでは勝てないが他のところでカバーするから、どうか末永く、、末永く一緒にいてください、、、、。

重岡くん、、、かっこいい、、、辛い、、、、。

 

 

 

屋良朝幸くん

音楽番組を見たわけじゃないんだが、コメントで「屋良くん見てほしい」的なことを仰っていた方がいた。 (めっちゃ要約してすみません。というかこのブログにコメントくれる方、熱い人が多くて読み応えがあり、読んでて楽しい!自分への承認欲求というより、新たな視点の供給?みたいな気持ちになるので、コメント貰えるとすごく嬉しいです。)

 

嫁ちゃんに聞いてみると

「勿論屋良くんは知ってるよ!ジャニーズと言ったら屋良くんでしょ。昔、私に知識が無かった子供のころ、屋良くんほどの人をデビューさせてないってことでジャニーズ事務所が嫌いになったんだもん。」

と衝撃の事実を語った。

 

幼い頃の嫁ちゃんは、テレビでたまたま屋良くんのダンスを見て「こんなに上手な人がいたんだ~」と思って調べると、結構お兄さんなのにデビューをしていないことを知り「この人デビューさせないで、どうして若い子ばっかり出すんだよ!ジャニーズ事務所とは気が合わん!!」と思ったらしい。

 

今となっては、屋良くんをアイドルグループでデビューさせなかったこともこういう理由かな?と思うところがあるらしく、納得はしているらしい。

ちなみに滝沢歌舞伎2018のSPARKを見て、林翔太くんにも似たようなことを言っていた。

ダメなところがあるわけじゃなく、実力はあるのに前に出させてもらえない人とかも、この理由なんだろうなぁと聞いていて思った。

この辺の話は長くなるので、滝沢歌舞伎2018でまとめて書こうと思う。(いつになるか分からないけど…)

 

 

 

その他 俺の他ジャニーズのイメージ

内容薄いけど、ついでに俺から見たデビュー組のボヤっとしたイメージ。

Snow Man好きになって結構印象が変わったので残しておきたい。

 

 

・少年隊は、東山さんバケモノ。めっちゃ若い。つやつや。

 

TOKIOは松岡くんがまーぼー?マボ?って呼ばれてるの何でだ?ってずっと思ってる。ボはどっからきた? (追記:松岡昌弘さんだから、マー坊?と幼少から呼ばれていたのが由来なのね!コメントで教えてくれた方ありがとうございました!)

 

Kinki KIdsって、俺が思ってた100倍仲良しなんだなって印象。

 

・V6は学校へ行こう!のイメージだったので、ファンの方が「博♡」「坂本さん♡」みたいな感じだと知ったときはびっくりした。バチバチに歌もダンスも上手くて驚いた。将来Snow Manもこんなお兄さんになってほしいなぁあと勝手に憧れている。

 

・嵐は、二宮くんがメンバーの事好きそうなのが意外だった。松潤ももっと「カッコつけ侍でごわす」みたいなイメージだった。(なんだそれ)

 

KAT-TUNは俺の青春のトラウマ。彼らは全然悪くないんだが逆恨みみたいなもん。好きな子に振られたし、ファンじゃないのに「亀♡」って鞄に落書きされたりした。亀梨ブームが過ぎ去ったと思ったら修二と彰で、修二が亀梨くんと同一人物だと知ったときは無意味に腹が立った。今ではいい思い出。あと宮舘くんを好きになってから、亀梨くんのカッコよさが少し分かってきた。

 

・NEWSは、加藤くんの小説全部読んでるよ。そんなに印象変わってないかも。

 

関ジャニは、丸山くんの実家が俺の実家のご近所さん。時期は違うけど同じ駄菓子屋に行ってたっぽい。高槻KINGもいるし親近感がある。

 

Hey! Say! JUMPは、山田くんのファンがすごい強いイメージ。(偏見)

 

・キスマイは兄さんなんだなって思ってる。曲カッコいい。あとよく分からない世界観がある。宮玉ってなんだ?

 

Sexy Zoneは、みんなめっちゃセクシー。想像より若くて驚いた。

 

A.B.C-Zは、意味はわからないが「A.B.C-Zは、五関という名の宗教」ってワードを目にしてから、五関くんは宗教なんだ(?)と思ってる。意味は全く分かってない。なんか語感が好きだ。

 

ジャニーズWESTは、仲良くて好きだけど、重岡くんがかっこいいから個人的に今はむむむってなってる。

 

・King & Princeは、顔があんなに可愛いのに身体とダンスがバキバキでびっくりした。こんなにかわいいんだからヒョロヒョロの腕で棒立ちとかでもいいのに…と思ってしまった。でもいい身体。

 

SixTONESは、普通に楽曲が好き。なんで高地くんはハリネズミなんだ?あれ誰が決めたんだ?

 

 ※お名前や表記間違いしてたのごめんなさい!指摘してくれた方ありがとうございます!

 

 

おしまい

と、我が家はこんな感じで年末の音楽番組を楽しんでおりました。

俺がスノ担なので基本的にスノの事しかこのブログには書いてませんが、嫁ちゃんは色々なパフォーマンスを見て喜んでいました。

バックで踊ってる子とか、正直誰が誰だか分からないので聞かないで~って思ってたけど、ジャニーズを知るいいきっかけになりました。

 

このご時世だし、年末忙しいのにお茶の間に素敵なパフォーマンスを届けてくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです!!

 

そしてどれだけ魅力的な先輩方を見ても「え?結局自担が一番カッコよく見えるんだけど、なんで?」と立派なオタクになったことも気づかされました。自担は世界一。

宇宙で一番カッコいい。

皆さんも自担が宇宙一だと思っていると思いますが、また別の宇宙だと思っているので(?)隣の宇宙として(?)自担に狂って生きていきましょう(?)

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

蛇足

他のグループを見れば見るほど、ジャニーズ全体を好きになりたくない、と強く思った。

まぁこんな記事を書いてる時点で大分好きなんだが、絶対自分で認めたくない。

 

Snow Manを好きになったのも「努力家だ、応援したい」と思ったからなんだけど、ジャニーズの子って基本的に全員努力家で頑張ってるのよ。

 百歩譲ってデビュー組はまだいい。

争うことなく各グループの道を進んでいってくれるので、好きになってもそこまで苦しくない。

 

問題はJr.の子よ。

誰かが報われるとき、必ず誰かが悔しい思いをするのよね。

 

例えば、どうしてもSnow Manと関係性の深いJr.の子は目に入ってしまうわけで。

ナイーブな問題だけど「次デビューするのはトラジャ?なにわ男子?」て意見を目にすることもあるわけで。

トラジャは、Snow Manの戦友じゃん。

なにわ男子は、こーじくんの戦友じゃん。

全然ファンじゃないはずなのに、苦しいのよ。

までデビューもしてないし、争っても無いんだけど、想像するだけで苦しいの。

 

 

他にも、Jr.ってデビューするまでメンバーチェンジの可能性があるでしょ?

嫁ちゃんが「このグループの〇人と、あっちのグループのあの子で新しく組ませた方が良くない?」とか言うことがあってさ。

そのときに「このグループはこのメンバーじゃなきゃダメなの!!」と言い返してしまった。

すると「珍しい~。でもファンの愛着だけで彼らの可能性を狭めることについてどう思う?」と正論を突き付けられた。

 

嫁ちゃんの言ってることは正しくて、Snow Manが9人になったのも同じようなことだ。

全然悪いことじゃないと思っているはずなんだが、それでも元のグループが好きすぎると受け入れるのには時間がかかる。

だから、Jr.の子は好きになりたくないなぁと思ってしまった。

 

 

Snow Manだけが良ければいい!!」って思ってるわけじゃない。

でもオタク初心者にジャニーズ事務所は刺激が強すぎるから、あんまり好きになりたくない。

昨日のSASUKEだって、りんねくん、塚ちゃん……。

もう泣いて泣いて、やばかった。

7MEN侍とか関わりなさそうで安心してたのに、もうだめ、次少クラとか見たら「りんねくん・・・(泣)」ってなってるかもしれん。

 

もっと言うと日置さん、漆原さん、樽美酒さんとかも……。

 

Snow Manを大切にしてくれる人は、こちらも大切に思ってしまうわけで。

Snow Manが愛されまくってるから、俺が愛する範囲も広がりつつある。

好きな人が増えると辛いことも多いので、これ以上Snow Manを好きにさせないでほしい。

 

でもやっぱり、世界中からSnow Manが愛されてほしい~~~!!!!

そして俺に世界中を愛させてくれ!!

そうすれば戦争は無くなる!!(?)

急に壮大!!!バカデカ感情!!!!!激ヤバ案件!!!(?)

 

意味わからんけど、今日もSnow Manが好きで、大好きでたまらないってこと!

完全に蛇足だし情緒がおかしい!!

宮舘くんは宇宙一!!!!!(?)

みんな幸せになってくれ~~~~~~~~~~~!!!!!(?)