ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

一般から見た最近のSnow Man & スノ担さんと遭遇した話

※このブログは個人的な推測と趣味なので、ご了承の上お進みください。オチはありません。

 

前半2つは、仕事先で話したSnow Manの話と、嫁ちゃんの意見を掻い摘んで書いてます。

後半は、今日たまたま出会ったスノ担さんとのお話です。

好きな所だけ読んでね!

 

 

一般の方のジャニーズ・Snow Manへの関心

Snow Manが紅白出場を辞退した翌日、俺は仕事で年末の挨拶回りをしていた。

このご時世なので、赴かなくてはいけない用事が無い限りは控えているんだが、それでも1日数件は挨拶をすることがある。

 

決裁権のある偉いおじさんと話すことが多いので、会話は大体ニュースなどから世間話が始まる。

どうしてもコロナの話題になってしまうのだが、殆どの方が「ジャニーズのグループが紅白出場辞退だってね!」と話題に出してきた。

 

俺はオタクだとバレないように「すごく若者に人気のあるグループらしいですよね。宮舘さんって方が感染したらしいですが……」と、さも若者ならみんな知っていますよみたいな感じでSnow Manについてちょこちょこ話した。

 

大したことは話してないんだが、リアルな会話を書き残させておくれ。(多少要約はしています。)

 

 

 

・その1

「ジャニーズさんは寄付とかすごいよね。エンタメ業界のリーディングカンパニーとしての自覚がちゃんとある。そういえば前にコロナ陽性だったジャニーズの子が、YouTubeで嗅覚障害について動画を上げていたの見たよ。あれよかったよ!」

 

「あ、確かキスマイの千賀さんですよね。芸能人の方のリアルな声ってありがたいですよね。」

 

「ゆきちかくんも見た? でもあれ笑っちゃったよ。結局イケメンがドーナツ食べて甘い!って言ってるだけだったからさ。悪い意味じゃなくて、想像以上にほのぼのしてたよね〜」

youtu.be

 

 

 

 

 

・その2

Snow Manって紅白初出場なんでしょ?ショックだろうねぇ~」

 

「デビュー年の紅白って、一回しかないですもんね・・・」

 

「あぁ、そうか。そういう意味では2倍切ないねぇ。でもご年配の方は苦労話とか大好きだろうから、普通に出場するより名前を覚えてもらえるかもね。」

 

「確かにそうですね。デビューするまでに15年ぐらいかかってますしね」

 

「え!?そんなにかかってるの!?」

 

「らしいですよ(白々しい)。中には元々、平成ジャンプの人とかと同じグループで活動してた人もいて、いきなりステージ上で自分以外のメンバーがデビューすることを知ったんですって。」

 

「あらららら……。まって、おじさんそういう話弱いの。その人は一番人気出てほしいわ…。」

 

「それが恐ろしいことに、9人全員が切ない経歴を持っていてですね。俺も初めて聞いたときは泣いちゃいました。」

 

「え~~~!?高校球児とどっちが泣ける?」

 

「甲子園は3年ですが、Snow Manは15年ですからね。例えば・・・」

 

「いいいい!絶対泣いちゃうから!!それ以上はもういい!!!笑」

 

 

 

 

 

・その3

「僕、あの子好きなんだよ、あの~~~阿部くん!」

「あ、クイズ得意な子ですか?」

「そうそう。あの子上智で学業優秀賞とってるらしいよ。一番遊びたい盛りの時に、なんでそんな頑張れたのかな~ってテレビ見てたら、ジャニーズでやっていくには武器が必要だったからって言っててさ。普通に凄いなって思ったよ。」

「へー、それは凄い!!!(白々しい)」

 

 

 

今までもちょこちょこSnow Manネタを出すことがあるが、阿部ちゃんの学業優秀賞が一番驚かれる。俺も知ったときめちゃくちゃ驚いた。

理系の修士で仕事をしながら学業優秀賞をもらうっていうのがどれだけ凄い事か、おじさまたちはよく分かっているんだろう。

 

あと社長さんはすぐ体を鍛えたり、トライアスロンをやるので(偏見) 意識高い系社長さんからのひーくんの知名度は結構高い印象がある。

一回とある社長さんに「あ、筋肉吟遊詩人の岩本くんじゃん」と言われたことがあって、目玉が飛び出るほど驚いたことがある。

Tarzan愛読してたんだろうね。

 

 

話を元に戻すが、

以前山Pが退所したときも、おじさまたちとジャニーズについてよく話した。

「ジャニーズの若いグループ、今だとSnow Manとか」

と名前を出してみたが、その頃は「あ~、名前は何となく……」的な反応か「え、誰?」みたいな感じが多かったが、今回はおじさま側から「Snow Manが……」と言ってくれることが圧倒的に多かった。

 

少しずつ知名度が上がっていっていることを感じたので、何となく残しておきたくなった。

きっとスノ担さんはおじさんと沢山話すことは少ないと思うから、少しだけお裾分けでした。

 

 

 

 

 

 

 スノ担じゃない嫁ちゃんの感想

冷たい言い方になってしまうが、嫁ちゃんはスノ担ではない。パフォーマンスは好きだがグループのファンではないのだ。

だから今回の件も「ゆきちか大丈夫?」と俺のメンタルの心配ばかりしていた。

 

俺のメンタルが回復してきたときに、嫁ちゃんは今回の件についてどう思うか聞いてみた。

怒らない?と前置きの後、感想を教えてくれた。

 

「老若男女が見る年末の番組に出られないのは、短期的な目で見ると痛手だと思う。 でも長期的な目で見ると、不謹慎だけど話題性としてはかなりいいと思う。初出場の紅白をどうしようもない出来事で辞退するって、ファンじゃなくても普通に応援したくなる。いいタイミングだったなと思った。」

 

「あと年末の番組、今からタイムテーブル組み直すと思う?私は組み直さないに一票。番組側もファンへの好感度上げたいだろうし、同局の録画映像流すとか、同じジャニーズの人にSnow Manの歌わせるとか、トニトニの歌持ってくるかして、空いた時間使ってSnow Manに触れてくるんじゃない?でもギャラとか発生しちゃうから全カットかなぁ~~?テレビのことは分からないけどさぁ~~。」

 

「これも勝手な予想だけど、Snow Manのファンって、ダンスの系統を見ていても、キラキラアイドルだから好きっていうより人間性に魅力を感じている人が多そう。そういうファンは困難が起きたときキッチリお金を落とす大人が多いイメージだから、グッズ?とかチケット?とかめっちゃ売れそう。」

 

「年末年始にお休みすると普通に太りそう。復帰してすぐGrandeurのPRでしょ?体力大丈夫かな?」

 

全て俺には無かった意見で、なるほどと思った。

不謹慎だけど確かに話題性はある。

歌番組は今のところ出番無しが多いが、もしかしたら1つぐらいはそういう可能性もあるかもしれない。 どちらにしろその考えは無かった。

スノ担さんは追いGrandeurしている人も多いので、あながち間違っちゃいない。

体力は分からんが、復帰してすぐバリバリ踊らなくちゃいけないのは大変そうだ。それも考えたことなかった。

 

 

嫁ちゃんの、こういう素直な意見が好きだ。

良いことも、悪いこともちゃんと言ってくれる。

悪いことはあまりブログには書いてないが、どれも批判ではなく冷静な1つの感想で、ファンの俺も納得のできる言葉ばかりだ。

 

嫁ちゃんは以前、紅白にジャニーズ出過ぎって意見がある話をした時も

「え?ジャニーズいっぱい出ることで誰か傷つくの?そうじゃ無いなら別にいいんじゃない?」

と屈託ない言葉を述べてくれて、なんだかにんまりしてしまったこともよく覚えている。

 

「私はそこまでSnow Manのファンじゃないよ。パフォーマンスに好感が持てるから毎回見てるだけ。」

という言葉も嬉しかった。純粋にパフォーマンスを評価されているみたいな気がした。

 

 

新しい視点をくれるし、言葉を紡ぐタイプの俺とは違って、素直で刺さる言葉が多い。

才能に惚れたわけでは無いが、こういう所も嫁ちゃんの魅力の一つだなぁと改めて愛おしく感じる。 (急にごめん、嫁担だから許して。)

 

 

 

 

 

 

阿部担・ラウ担と遭遇した話

登場人物?の方にはブログ書いていいよと許可はいただきました!

 

  

年末年始の買い物に嫁ちゃんと出かけて、途中から別行動をしていた。

自分の買い物が終わったので合流しようとしたら「もうちょっとかかる!休憩もしたいし先にカフェとか入ってて~」とラインが来たので、その辺のカフェで待つことにした。

 

席に着いてメニューを手に取ろうとしたとき、隣の席の机に、何か立体的なものが立っているのに気付いた。

何だろう?と思って視線が奪われた。

 

え??、、、あ、、、あ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿部ちゃんのアクスタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?

 

 

 

 

 

 

信じられないことに、Snow Man阿部亮平くんのアクスタが立ってたの!!!

最初「ここ、阿部ちゃん推しの店なのか!?」と思ったけど、

どうやら隣の方の私物っぽい。

当時の俺のつぶやきがこちら↓

 

勢いのままに「阿部ちゃんじゃん!!!」と声をかけそうになったが、いや待て待て。落ち着け。

 

お隣さんは勉強しているし、恐らく学生さんで若い女性だ。

いきなり知らないおじさんが話しかけてきたら怖いのでは・・・?

わざわざ話しかけるほどの内容があるわけでもないし、勉強の邪魔になったら悪い。

「あのおじさんに遭遇したくないから、カフェ行くのやめよう」とかなったらめっちゃ迷惑だ。

 

 

でもSnow Manファン多いよ!みたいなアピールをしたい気持ちもあって、悩んでも意見がまとまらないので、ツイッターで他の方にご意見を聞いてみることにした。

すると約7割の人が「一言二言なら平気!」と答えてくれたが、3割弱は「怖いからやめて!」と答えてくれた。

大丈夫派が多いけど、怖いって思う人も結構いらっしゃった。

 

「怖がらせる確率が3割」ってめちゃくちゃ恐ろしい行動だなぁと、いい意味で一気に熱が冷め、自己満足はダメだなぁと反省しながら

「話しかけないけど、Snow Manファンです!勉強頑張ってください!おじさんも応援しています!」とテレパシーだけ送っておいた。

 

 

 

 

そのままTwitterを見ているとフォロワーさんが「舘様グッズ出してアピールすれば?」とアドバイスをくださった。

ありがたい助言だが、グッズを持ち歩いていないし、そもそもグッズ自体ほとんど買っていなくて・・・・・・あ、買ったわ。

 

 

 

 

思い出した。

俺、素能玉雪のキーホルダー持ってる。

しかも5個買った。

買ったつもりなかったんだけど、大分前に酔っ払ってポチってたみたいで、最近届いて死ぬほど程驚いた。

 

玉雪を机の上に出してスノ担アピールをしてみた。

どうにかして会話をしたい!とかじゃなくて、Snow Manファンがこの世には沢山いるぜ!!って意味でアピールしてみた。

 

するとお隣さんが鍵の音で気づいたのか、こちらを向いてあっ、という顔をした。

めっちゃ玉雪見てた。

よしよし!スノ担アピール成功!!

阿部担さんはお友達とコソコソ話し始めたので、あとは怖がられないように、お隣さんの方を見ないように、アクスタに気づいてないフリをして過ごした。

 

 

 

そんなこんなしていると、嫁ちゃんが買い物を終えて

「ゆきちかおまたせ~!お店混んできたし、私ちょっとコーヒー買ってくるから、車戻って飲もう~」 と近づいてきた。

 

すると阿部担さんのお友達が「え!?」と小さく声を上げた。

そして俺に話しかけてきた。

 

 

「あの~・・・すみません、もしかしてSnow Manのファンですか?」

「宮舘くんのファンですか?」

Twitterとか、ブログとかやってますか?」

「もしかして、ゆきちかさんですか?」

と、アキネーターのように話しかけられた。

 

 

なんで分かったんですか!?

と聞くと、その方、鍵垢だがTwitterをフォローしてくれていたらしい。

「ゆきちかって人ツイッターで見かけたな~。あの人も男性だったなぁ~」と思っていたところ、嫁ちゃんが思いっきり「ゆきちか~」と呼んだので、まさかと思って声をかけてくれたらしい。

 

 

ゆきちかっていうのは本名じゃなくて家族間でのあだ名みたいなものでして。

しかも最近はあだ名が変化していって「ちかちゃん」と呼ばれているので、完全に油断していた。

嫁ちゃんに後で聞くと「外でちかちゃんって呼ぶのが恥ずかしいし、正式名称でゆきちかって呼んだんだけど…」と言っていた。

いや、あだ名の正式名称ってなんだ。

普通に本名で呼んでくれよ!笑

 

 

 

 

ということで、話す気は無くなってたんだが、声をかけてくれたので少しだけ阿部担さんと、お友達(ラウ担)とお話をした。

 

 

なんでアクスタを置いているのか聞くと

「阿部ちゃんに見守られてると思うと、勉強頑張れるから」

とのことで、そんなアクスタの使い方があるのか!とびっくりしたし、 めちゃくちゃいい使い方じゃねぇか!と内心興奮した。

おい阿部!!お前最高だな!!

(関係ないけど阿部ちゃんに関することで興奮したとき、おい最高かよ!のテンションで心の中で阿部ちゃんに語りかけてしまうんだが、これって俺だけ!!?)

 

ラウ担さんも「ラウールくんの大変さに比べたら、勉強なんて大したことないって頑張れる」と仰ってて、なんか、アイドルううう!!Snow Manは最高のアイドルううううううう!!!ってニヤニヤしてしまった。

 

 

ラウ担さんに

「実際の嫁ちゃんさん、可愛いっていうより綺麗ですね!」と言ってもらったので、ネットの感覚で

「でしょ?うちの嫁ちゃん美人なのよ。」と全力でノロケてしまった。

すると阿部担さんが「え、ヤバ……」と顔を赤らめて驚いていた。

そうだ、実際にノロケるのはヤバい、、と焦っていると、ラウ担さんが

 

「○○ちゃん!この方、ヤバいくらい奥さんの事が大好きな人なの!」

と間違っちゃいないけど…って感じの紹介をしてくれた。 俺はそう思われていたんだね!でもフォローありがとう!!!!!笑

 

 

 

 

会話に花を咲かせていると、嫁ちゃんがコーヒーを買って戻ってきた。

 

嫁ちゃんが「ラウ担さん?この人、ラウールくんと同じ身長だよ!隣に立ってみれば」と言った。

でも今はラウちゃんが成長しちゃったので、俺はただの「ラウに短し目黒に長し」の中途半端な男だ。

でもラウ担さんは「靴履いてたら2㎝ぐらい高くなってますよね!?」と、横に並んでくれた。

ヤバい!ヤバい!と言いながらニコニコしていたので、まるでいいことをしたような気分になった。

 

その後は時間帯的に混んできたので、挨拶をしてさっさとお店を出てしまった。

 

 

 

時間にして数分の会話だったが、貴重な経験だった!

在宅オタクなので現場にはいかないと思うし、一生スノ担さんと会うことは無いんだろうなぁ~と思っていたが、日常で出会えるほどSnow Manファンが沢山いる事実に、はしゃぎたくなる位嬉しかった。

 

それと同時に、今回はフレンドリーな方だったけど、基本的には話しかけたりするのは辞めようと思えたいい機会だった。

CDをセブンで受け取る時とか、同じ大きさの箱の人は全員スノ担なんじゃねぇか?と思って話しかけたくなっていたんだが、これからもテレパシーを送る方向で行こうと思う。

 

と、そんな年末の貴重な体験でした。

阿部担さん、ラウ担さん!勉強頑張ってね!応援しています!

 

 

 

 

蛇足

年末年始、書きかけのブログを精査したい。

Maybeの考察とか、半年以上寝かせている。

阿部ちゃんも、しょっぴーも、ひーくんも、まぁまぁ寝かせてる。

 

年が明けたらGrandeurに狂喜乱舞になるのは目に見えてるから、今のうちにアウトプットしておきたいなぁ、と思う次第です。

 

でもその前にSASUKE見なきゃ。

ひーくんクリアできるのか楽しみだねぇ。

 

 

あと、マシュマロありがとうございました!

追加で送ってくださった分と、抜けがいくつかあったので追加しました。

多分これで届いている分は全部貼れていると思います。抜けてたの、本当にごめんなさい! (ブログ本文で触れたマシュと、阿部ちゃんのダンスの質問についてのマシュマロは別で扱おうと思っているので載せていません。)

snow-186cm.hatenablog.com