ゆきちかのメモ帳

真相は別として 「妻の目には、Snow Manはどう映っているんだろう」 という自分用の記録。@snow_186cm

ダンサーの妻が佐久間大介に一目惚れした話

自分用の記録なのでオチはない。

ただ事実をまとめただけ。

文章もめちゃくちゃだけど、あの時の衝撃を残しておきたくて。

 

 

事の発端は2020年、1月。

 久々に妻と休みが合い、2人でぶらぶら買い物をしていた時のこと。 某CDショップの前を通り過ぎたときに 妻が2度見して立ち止まった。

 

どうしたの?と聞くと

「なんか、めっちゃ踊り上手い人がいた・・・。」

 と、店先のモニターをガン見し始めた。

そう、これが妻と佐久間大介くんの出会いだった。

 

 

 

しばらく妻はSnow Manの映像が流れているモニターから動かず

「さっき映ったはず・・。多分バレエ出身の人だと思う。金髪っぽい・・。」

と、佐久間くんが再び映るのをずっと見ていた。

 

当時俺はSnow Manがジャニーズだということも知らず 、岩本くんとラウールくんのビジュアルから韓国系のアーティストかな?と思ってた。

なので「バレエ出身」というのも「へー、バレーって地方があるんだ。東南アジアとかかな?」 と思っていた。(1番最初にやってたダンスのジャンルのことを○○出身っていうらしい。ちなみに佐久間くんはバレエ出身ではなかった。)

 

 

妻がじっと見ている間

Snow Manっていうんだ、へー、ジャニーズなんだ、2組同時デビュー、へー。9人かー。 と、ぼーっと店頭のPOPを見ていた。正直この時俺はSnow Manに対して何の興味もなかった。

 

 

すると 「なんでこのめっちゃ踊り上手い人後ろにするん!?」 と妻が怒り始めた。

 

流れていた映像はこのシーン。2:36辺り、ラストのサビだ。

youtu.be

「アイドルだから、人気ある人が真ん中なんじゃない?」

と適当に返事をすると

「こんな踊り方する人が、人気無いわけなくない!?百歩譲って人気無くても、私なら最前列の下手側に置くよ。引きで全員映ったときに目引くもん。グループとしても効果的じゃん!なんで後ろなの!?」

と素人には全く理解できない話をし始めた。

 

最終的に

「最後のサビだからカメラでセンター抜かれた時に映るようにしてるかもね。アイドルの振り付けってテレビ向けのカメラワークもいるもんね。勉強になったわ、怒ってごめんなさい。」と納得してました。

(妻のことを便宜上ダンサーと言っているが、 本人も踊るけど、振り付けや指導、舞台の演出とかもやっている。 ただ説明が難しいのでダンサーと言わせておくれ。)

 

 

 

 

帰宅後、YouTubeでダンス動画をひたすら見続ける妻  

びっくりしたのは、 全く知らないアイドルの踊りを見ただけで

「いくつかのグループが合体した?引き抜き?」

「この人こういう性格でしょ」

 

って言い当てることだ。

 

え、すごくない?

ダンサーってそんなことも分かるの?

「見て分かるほどSnow Manのメンバーは踊ってきてるんだよ。特にこの6人は、もう踊りでは嘘つけないよ。」

え、踊りでは嘘つけないってかっこよすぎない? なにそれ。 てか仕事モードの嫁ちゃんバチバチにかっこいい。

 

 

話はそれるが、妻は、岩本照に似ている。

(ムキムキってわけじゃないよ。)

女性にしては高身長で、クール美人系。 仕事先ではシャンとしてて、頼りがいがあり、面倒見もよくてかっこいい人だ。

 

でもプライベートではひーくんに似ている。

目が無くなるほどニコニコしてて甘えん坊。 かわいいキャラクターが好きで、体重管理のために1日チョコ5つって決めて食べてて、 たまに拗ねたりして、めちゃくちゃかわいい。 (てか、匿名っていいね。大声で妻がかわいいって言えるもんね!!!うちの嫁ちゃんは世界一可愛いんだぞーーーーーー!!!最高だイエーーーイ!!絶対身バレしたくねぇ!!!!!)

 

 

いつもの可愛い嫁ちゃんも大好きなんだけど、 ダンスの話をしている妻がカッコよくてめちゃくちゃ新鮮だった。 そんな妻がダンス動画をみて言うことが本当なのか、答え合わせがしたくてSnow Manを調べ始めた。

 

 

D.D.とPPPを見て、当時言っていたことがこちら↓

・6人+1人+1人+1人に見える。引き抜き?

 (その通りだけど、なんでわかるん!?)

 

・6人は舞台出身?

 (滝沢歌舞伎長いことやってたね)

 

・ラウールくん15、16歳ぐらい?踊り方がティーン。

 (当時15歳だったけど、あのイケイケラウちゃん見て誰が15って思う!!?)

 

・なぜ宮舘くん・佐久間くんを最前列上下(かみしも)に置かない?絶対舞台映えするでしょ。

 (滝沢歌舞伎でこの二人がよく先頭で使われているのを見て「ほぉ、アイドルだから普段は最前で使わないのか。なるほど。」と一人納得していた。)

 

・宮舘くん渡辺くんは同じ先生に同じジャンルのダンスを習ってた?

 (分からないけどシンメだね)  (小学生のころ同じダンススクールに通っていたらしい。Myojo 2015年6月号インタビュー)強火ゆり組担の方が教えてくれた!おい最高かよ!!!(CV.阿部ちゃん)

 

・阿部くん佐久間くんは同じ先生に指導されてる?

 (分からないけどシンメだね)

 

・深澤くんはダンス始めたのが遅い。運動神経いい。腰痛めそう。

 (ダンス経歴はわからないけど、運動神経いいし、腰悪いって言ってたね)

 

・岩本くんはダンスのアシスタントをやってる?

 (アシスタントは分からないけど、振り付けはやってるよ)

 

・佐久間くんはバレエ出身?いいタイミングでやめた。中学生とか?基礎と表現は習得していて、真ん中の応用基礎はいい意味で染みついていない。バレエ経験をうまぐ利用している非常に稀有な存在。ダンス経歴が気になりすぎる。

 (経歴は分からないけど、バレエはやってたらしいね)

(佐久間くんのダンス経歴についてはこちらの記事で話しています)

snow-186cm.hatenablog.com

 

 

・阿部くんは勉強ができるタイプの頭の良さ。勉強以外はちょっと抜けてて不器用そう。

 (気象予報士の資格持ってます。ジャニーズ初、大学院卒アイドル阿部亮平です!)

 

・渡辺くんは根がまじめ。正義感が強そう。この人がリーダー?幼少期に親御さんがしっかりダンスを通わせてくれた感じ。

 (リーダーじゃないよ。幼少期正解わかんない)

 

・宮舘くんは元々の骨格ポテンシャルが高いから、人より少ない努力の量で何でもできそう。

 (骨格は分からないけど、なんでもすぐできるって言ってたね)

 

 

 

え、すごくない……?

俺の知らないところでずっとファンやってたの?って思ったけど、メンバーの顔と名前1人も分かってなくて、しばらくはPPPの服装で「赤の人」「白ソックス」「帽子」とか呼んでたから、性格とか経歴は知らずに、踊りだけみて言ってたんだと思う。

 

一番びっくりしたのが阿部ちゃんよ。 勉強できるとか、なんでダンス見ただけで分かるの???

 

 

そのまま妻はSnow Manのダンス担となり、 特にPPPは1万回ぐらいは妻が再生してるんじゃないかってくらい見ています。 あの一瞬で目を奪わせた佐久間くんは凄いし、 人に伝わる踊りをできるSnow Manは本当にすごいなと思いました。

 

 

 

俺が一番嬉しかった話

 そんなダンス担の妻は

Snow Manがパフォーマンスをするたびに「ここが変わったね」と言ってくれる。 それが本当なのかは分からないけど「俺は妻の目から見たSnow Man」ってのが興味深くて、その話を聞くのが大好きだ。

 

一番好きだったのは

ひーくんが帰ってきて最初の音楽番組、音楽の日のキッシンのパフォーマンス。

「この動きの統一の仕方はひーくんでしょ。振付師さんの指示かもしれないけど、ひーくんの影響だよ。音の取り方、決め方がひーくんだよ絶対。絶対ひーくん。やっぱいるといないとじゃ作品全体の決め所が違う。今までは振付師さんの素晴らしさが際立ってたけど、一気にSnow Manのものになったね。」

って言ってくれたこと。

真相は分からないけど、なんか嬉しくてさぁ。

 

嫁ちゃんはダンス担だから、 良いことも悪いことも、踊りに表現できれば全て良しなのよ。 だから極端な話「ひーくんが帰ってきてよかった」って嫁ちゃん本人は思ってなくて。 ただただ岩本照という存在がいると、こう変わるよ。って言ってるだけなのよ。

 

でも「岩本照がいると明らかに違う」っていう意見が俺はとっても、とっても嬉しくてさ。 8人のパフォーマンスも素晴らしかったからさ。 それを絶賛する嫁ちゃんも見てたからさ。 なんか、客観的に「岩本照は絶対必要」って言ってもらえた気分だったんです。

 

ほんとそれだけ。

オチもなし!!!!

 

 

どうして妻はSnow Manにハマったのか

ジャニーズにも、他の事務所にも、もっとダンススキルが高いグループはきっとあるのに、 なんで嫁ちゃんがSnow Manのダンスをこんなにも好きなのか聞いてみたことがある。

 

「スキルも勿論あるけど、全員が踊りに対して真摯に向き合ってるから好き。 9人もいて、9人とも踊りに真面目だから見ていて楽しいの。 自分はバラエティー担当だから、歌担当だから……って無意識に手を抜いちゃうアイドルが多い中、 Snow Manはいい意味で、各々踊りにコンプレックスがあって、それぞれの何かに追いつこうという真面目な姿勢がめちゃくちゃ好き。

滝沢歌舞伎とか、メンバー増員とか、年齢差とか・・・。 頑張らなくちゃいけない環境だったんだろうね。 どれだけ他の分野で活躍しても、Snow Manとしてはずっと踊り続けてほしいな。

 特に深澤くん。 一番アイドルだと思う。アイドルって象徴だと思ってる。 深澤くんは・・・・・・」

 

とふっかさんの素晴らしさへと続いたんだけど、 これは長くなるから、時間がある時に別でまとめよう。

 (後日書きましたw)

snow-186cm.hatenablog.com

 

 

あと、嫁ちゃんのスキルについての解釈が分かりやすかったエピソードがある。ダンスをピースに例えてくれた話だ。 ピースサイン、チョキのポーズ。

 

 「佐久間くんのピースはいつも指がピンと伸びていて美しいピースだよね。

でも佐久間くんのピースをいいなって思うのは、 指が伸びてるとか技術的なところじゃなくて、 「いえーい!」みたいな楽しい気持ちが伝わってくるから好きなのよ。 その表現として指がピンと伸びているだけであって他にもっと指が伸びている人がいても、その人の方が優れているわけじゃない。その人を好きになるとは限らない。

 

この指が例え曲がっていたとしても、別に良い悪いはない。

岩本くんはちょっと指先をにぎにぎするようなピースをしそうだなとか、 阿部ちゃんは顔の近くであざといピースしそうだなとか。深澤くんの長い指そのものが好きとか、 スキル・ポテンシャルそのものが好きな場合もあっていい。

 

ダンスも同じようなもの。

極論、スキルなんてどうでもいい。

見てる人に気持ちが伝わればいい。 」

 

踊る方はまたちょっと違うけどね、っていいながら

「見てる人はスキルなんて気にしなくていい。推しがどの音を聞いてて、何を感じて、伝えたいのか。 もっと言えば、推しがダンスで奏でてる音をもっと聞いてほしい。」

って言ってたのが印象に残ってます。

 

 

 

ダメだ、Snow Manも嫁ちゃんも好きすぎて全然話がどんどん出てくるwww

とりあえずここで一旦終わり。

供給凄すぎて、適度にアウトプットしないと脳がパンクしちゃうよ。